まさか自分が?!Day1 | アリゾナの空

アリゾナの空

なんてことなくはない日々のあれこれ...

いつからか分からないけど、今週入ってなんか痒い~なんか出来てる?と左の腰を鏡で映したら・・・
 
5cmくらいの長さで赤い丸いブツブツが連なってる?!なんだコレ??
 
とりあえず痒みにはステロイドが効くと聞いてたので塗ってたけど、変わらず痒い!しかもちょうどウエストゴムが当たる部分なのですれて痒い!かぶれ?
 
なんだかよく分からないし、ステロイド効かないし、痒いし、連休入るし、今日出勤だからいつもの皮膚科行けないし(昨日休みに行こうか迷ってやめた)、てっとり早く職場の皮膚科にかかることに。
 
①ステロイドが効かない
②腰の左側だけ
③見た目
④帯状疱疹未経験
 
上記帯状疱疹が疑われるとのことで、検査した結果・・・

 
ガッツリ帯状疱疹でした!!まさか自分がなるなんて~なんかショック~(>_<)
 
ブツブツも大したことなく痛みはないけど、帯状疱疹にステロイド軟膏は厳禁だって!!なので、今日皮膚科受診してよかったね~と。
 
ウィルス出す飲み薬1週間分と塗り薬2本もらって7,000円超えの会計にどん引き。
 
でも、一度なったらもうならないらしい。
 
そうえいば帯状疱疹特有のピリピリした痛みは全然なかったけど、頭痛あったから前触れだったかも?ロキソニン飲んで治ったから首肩コリが原因だと思ってた。あと左肋骨あたりがチクチクしてたかな~くらい。
 
ちなみに50歳以上だとワクチンもあるけど、1回22,000円×2回=44,000円かかる(自治体によっては補助がある)ので、なったら皮膚科受診して薬もらった方が断然安い。
 
原因はストレスと過労そして50代から発症しやすいのでご注意を。