頭皮トラブル④ | アリゾナの空

アリゾナの空

なんてことなくはない日々のあれこれ...

下書きに入れたまま放置してた・・・あれからどうなったか。

 

長いこと悩まされてた頭皮トラブルはステロイドシャンプーで良くなったと思って、いつものシャンプーに戻すとまた元に戻るの繰り返し。

 

今年1月、皮膚科の先生に相談したところ、ステロイドシャンプーと併用で薬用シャンプーを勧められた。

 

あいにくサンプルがないけど、これ↓使ってみてと。

 

 

ドラッグストアでも売ってるので、15%OFF券使ってお試し(するには高い!)2種類あるうち【うるおいなめらか】シャンプーとリンスを買って使ってみることに。

 

 

 

A★Gの場合、頭皮の乾燥が原因だったので青じゃなく赤を選択。

 

最初はステロイドシャンプー2日、フルフルシャンプー2日と、交互に使い、徐々にステロイドの回数を減らしていった。

 

平日フルフル、日曜ステロイドと言う感じで、週1回ステロイド生活を3ヶ月くらい続けて、もういいかな~と言うところで、4月からステロイドを止めて、フルフルオンリーに変えて今に至る。

 

たま~にやばい?と思うときにステロイド使うぐらいで、ものすごいストレスだった頭皮トラブルひとまず収束。

 

普通のシャンプーに変えたい気もするけど、これから気温と湿度が爆上がりしたときに怖いのでしばらくフルフルシャンプー&リンスを使って、念のためにステロイドシャンプーも常備してる。

 

ここまで来るのに長かった・・・