加味逍遙散復活と漢方内科予約 | アリゾナの空

アリゾナの空

なんてことなくはない日々のあれこれ...

実は、去年10月から再スタートした当帰芍薬散やめて今月始めから加味逍遙散に戻したんだよね。

 

浮腫みと耳の不調には効果あるんだけど、なんせ今シーズンの冬は寒すぎて、生姜が入ってない当帰芍薬散では身体が温まらなくて、12月とうとう首肩痛MAX→と膝痛が出始めた。

 

これはやばいとリウマチ母が飲んでる疎経活血湯を1ヶ月くらい飲んで膝痛は治まったけど、もともとA★G化療後に長期飲んでた疎経活血湯は上半身の痛みには効かない→

 

桂枝茯苓丸→とも迷ったけど、そういえば去年の夏しばらく飲んでたら、だんだん動悸がするようになってやめたんだった。

 

で、効いてるんだか効いてないんだか分からなかった加味逍遙散→実は効いてるのかもしれない?と思って復活させてみた。

 

2020年12月~婦人科三大漢方を1年かけて人体実験ぜんぶ試してみた結果・・・

 

どれが一番A★Gの体質に合って、効果があるのかよく分からない!

 

前々から思ってたけど、やっぱりちゃんと漢方に詳しい専門医に診てもらいたい!

 

運良く近所に婦人科と漢方内科が併設されてるクリニックがあったので、意を決して電話予約してみることに。

 

これまた運良く来月希望日に予約が取れたので、主治医には内緒で行ってこうようかと。