確定申告(医療費控除)2021年度 | アリゾナの空

アリゾナの空

なんてことなくはない日々のあれこれ...

パソコンで申告書作成、最初は全然分からなくて~半日かかったけど、年々分かりやすく簡単に入力できるようになった。

 

おかげで今年は病院と薬局の領収書を見ながらポチポチ医療費入力し始めて、申告書完成まで1時間くらいで終わった!

 

去年1年間支払った医療費は・・・121,990円、還付金は・・・26,200円

 

家にプリンターがないので、コンビニで申告書の印刷と身分証のコピーをして、あとは封筒用意して出すだけ。

 

その前に、最終確認で去年の申告書と見比べてたら・・・あれ?なんか違う。

 

医療費控除の明細書の(5)入力要らんとこまで入力(金額コピペ)してた!

 

あと、年末調整で国民年金免除の追納金支払→した分が入ってない!

 

どっちも還付金の金額には影響ないけど、差し戻されても嫌なので最初から入力し直す羽目に・・・

 

そしてまた印刷しにコンビニ行かないと。