健康診断2021その① | アリゾナの空

アリゾナの空

なんてことなくはない日々のあれこれ...

来週、会社の健康診断はあるけど、その前に自治体の節目ガン検診クーポン(通常より安くなる券)が届いたので、乳がん検診(マンモ)だけ先に受けてきた。

 

ちなみに対象検診は乳がん以外に・・・胃がん(バリウム)、肺がん(胸レントゲン)、大腸がん(便潜血2回)、前立腺がん(男性のみ)、子宮頸がん、骨粗しょう症。

 

これだけ受けられるけど、A★G子宮頸がんは対象外だし、骨粗しょう症は婦人科で年1やるし、他のがん検診は会社の健診項目に含まれてるから、乳がんしかやるものがない。

 

乳がん検診は去年は健診オプションでエコーしかやってなくて、マンモは2年前ぶりだったからちょうどよかったかも。

 

検診車でやるの久しぶり~。

 

あの挟まれる独特な痛み・・・一瞬だからさほど気にならないけど、右より左が痛かったかな、終わったあと少し痛みが残ったから。

 

来週の会社の健診でもオプションで乳がん検診やるけど、そちらはエコー。