日本語の違和感 | アリゾナの空

アリゾナの空

なんてことなくはない日々のあれこれ...

今月は歯医者月間。
虫歯もなくスケーリングだけで終了。

3回通院して毎回同じ歯科衛生士さんだった。

ちゃんとやってくれて何も問題はないんだけど、ひとつだけどーしても気になることが…ಠ_ಠ

スケーリングが一区切りするたびにフラットになった椅子を起こして口をすすぐんだけど。

その時に必ず…

「口をすすがれて下さい」って言う。

えっ?

すすがれて…下さい?

(´⊙ω⊙`)???

すすがれるって何?

なんか、すっごい変、違和感ありまくり〜!!

これまで担当になった衛生士さん普通に「口をすすいで下さい」と言ってたけど。

この人だけ?それともこの歯科医院の接遇方針?

すすがれてと言われると、洗濯されてる気分になるよ〜ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

あと、似たような言い方で、電車の扉(ドア)が閉まる際に車掌さんが…

昔は「扉(ドア)が閉まります」だったのに

今は「扉(ドア)を閉めます」だったかな。

最初聞いた時、すっごい違和感だった!

主語がなく、いきなりドアを閉めるって…なんか強気に聞こえる。