まーたこの気温差…

明日はまた寒いのね


この4月に2回も25度越えとは。






近所





今年はどうも天候といい
桜の開花時期といい、調子がおかしい。
今日は久しぶりに晴れて気温が上がり
なんと27度まで上がった。
上がりすぎ。




見下ろした桜  スカスカだけどかわいい








桜をみにウォーキングがてらいつもの公園へ。
桜が半分ほど散っている?ような。
けれどそんなに落ちた花びらも
あまりないぞ?この前の強風で無くなった?

え?これから咲く?
まだ五分咲き??ん?え?

人々からの会話も
同じ困惑した声が聞こえてきた。
もうなんだかどっちなのか不明なほど
変な印象の桜の様子 笑

いつもの美しさが無いせいか
スマホにあまり手が行かず。
こんなの初めて、びっくり。







    水晶 華奢シルバー








この気温と連休スタート、
更に凄い人で湧いてきた虫のよう。
サッサッと帰ってきた。


池はボート🚤が全て出払うほど大繁盛。
そして、男の叫び声がしたと思ったら
ボート一隻が転覆したのを目の前で目撃 Σ(ㅇㅁㅇ;;)
見事にひっくり返ってた💦


男子3人がびしょ濡れになりながら
丘に上がっていた。浅瀬で良かったね。
立てたところだったもんね w
ちょっと笑ってしまった。













あそこの池は深さは180センチほどだったはず。
落ちたときは無理に泳がず浮遊剤の塗ってある
ボートに掴まりましょう。






















知らなかった。

クロスドミナンスなんて。


私はクロスドミナンスなのか?

わからない。両利きではない。

箸やハサミは右手しか使えないから。




















私は右利きなのだが

小さい頃からトランプ左手

小学校の頃のバレーボールのサーブするときは

その時の気分で左右使い分けていた。



タオルの縦絞りは、左手が上に右手が手前。

ペットボトルの蓋を開ける際も

左手で捻る。

















スーパーでの買い物の際は

籠を持つ手は右、そして左手

品物を選びとる事が殆ど。

この作業はどちらでも出来る

無意識で左手がそうなる。


このスーパー買い物の際と同様に

パン屋などトングを使ってパンを

掴むのは左手。トレーは右手。


これも多分、右も出来るが

無意識にトングが左手になっている。



裁縫の際の針に糸を通す際は、

右手に針、左手に糸が多いが両方使う。

これもそのときによりけり。


因みに冷蔵庫は左開きの左手で開ける。

これは関係ないのか  笑













要するに用途によっては左手や右手になる。


調べてみると

クロスドミナンスになる原因は2つあり、

左利きを矯正された場合と、

怪我など経験して作業する時に余儀なくされた為。


この2つが挙げられている。

私はどちらでもない。


じゃ、クロスドミナンスではない?



クロスドミナンスの特徴は

用途によって左右変わる、

その作業は右しかできない、

又は左手しかできない

となっている。


私はトランプ、タオル絞りなど

左手しか出来ない。

まだ左手だけは他にもあったような…

他は左右両方オッケーの場合と

そうじゃない場合と様々。


ようわからんです。












と思ったら お!

クロスドミナンス診断テストと

いうのがあったのでやってみた。

結果は

『ほぼ右利きのクロスドミナンス』らしい。

ちょっとスッキリした。ほぉーん…





自分は無意識で

左右を用途によって

使い分けていたんだ




水晶 華奢ゴールド サージカルステンレス製












札駅付近、どんどん高層マンションが建っている
札幌市中心部は、再開発で
物凄い勢いで様変わりしています









     お気に入りのお店  ススキノのちょっと外れにある
ここは、とっても海鮮モノが素晴らしく
どれもこれも美味しい。
ここは予約必須。いつも混んでいる。
キンキの煮付けなんかは本当に良い味付け。
舌がとろけます❥

最後に行ってから何年経っただろう。
いつの間にか店名がひらがなになっていた。
久しぶりのウォーキング中に通って気がついた。
それにしても閉業となっていなくて良かった。
ススキノも例の流行病で
どれだけのお店が消えていったんだろう。


















今日一日

歩ける事に感謝🌿







今日一日

何事も無く無事に

過ごせた事に感謝🌿








2018/5/1










今日も一日

生かしていただき

感謝します🌿