ホームステー先の情報 | アメリカ留学記 ~アリゾナ州立大学へ~

ホームステー先の情報

mh


あるとき、業者Aからアリゾナのホストファミリーや通うことになる高校に関する情報が届いた。確か冬のころだったと思う。


家族の名前はFさん。名前からして、イギリス系のような感じ。
Kevinという3歳の男の子がいる、旦那さんが30歳、奥さんが28歳の家族だった。
3人で写ってるポラロイド写真が送られてきた。
奥さんは2人目を妊娠しているかのような体型だった。(実際は妊娠してなかった。ごめんなさい。)

今、考えると30歳とか28歳の家族と言うのはかなり若いが、17歳にとってはかなり年上に感じた。
アリゾナ州のMesa(メサ。アメリカ人はメィサという感じに発音する)という町に住んでいて、私はMesa High Schoolに通うことになるとのこと。
高校からは結構近く、自転車で行ける距離らしい。
また、1つの部屋が与えられるらしい。


高校2年生の夏休みが終わってから、2年生の終わりまでの6ヶ月間ぐらい、いろいろ準備はしたが、要するに、留学の為に準備したことと言えば、


(1)神田外語学院に3回通った
(2)小林克也のラジオを聞いた
(3)英語の音楽(主にロック)を聞いた
(4)映画を見た


であった。


留学前の、私(AZ)の英語の成績は、そこそこ良かった。中の上ぐらい。
英語が好きだったこともあるかもしれないが、今、振り返ってみると、父親がことあるごとに、
「英語と数学は大切だ。」と言っていたので、その影響があったのかもしれない。
そのせいか、国語とか社会の成績はいつもボロボロだった。