アリゾナ行き決定 | アメリカ留学記 ~アリゾナ州立大学へ~

アリゾナ行き決定

さて、業者Aに頼むと決まると、あとは話が早かった。

まず、どこの場所を選択するかだった。
アリゾナか、ユタか、シアトルか。
「どこがいいですか?」と業者Aに聞かれたが、そもそもアメリカで知っているのはサクラメント近辺だけ。

あと聞いたことがあるのが、サンフランシスコ、ロスアンジェルス、ニューヨークぐらい。

高校2年生なので国内だってそれほど旅行したわけでもないし、正直言って、アリゾナか、ユタか、シアトルなんて言われても、まったくと言っていいほど知らなかった。
アリゾナはサボテンと西部劇、シアトルはスペースニードルと雨、ユタに至っては、まったくイメージすらなかった。


そんな状況なので、逆にこちらから業者Aに、
「どこがいいですか?」と聞くと、
「どんな所がいいですか?」と禅問答のような回答。なので、
「うーーん、向こうに行って寂しくなるのは嫌なので、天気の良い所がいいです。」と何とも自己主張をしているようでまったくしていない回答をすると、
「アリゾナは、天気は良いよ。」と業者A。今、思うと、「天気は」の「は」が気になったけど、まだ純粋?で未熟な私(AZ)は、
「じゃ、アリゾナでいいです。」と回答し、いとも簡単に私(AZ)のその後の運命が決まった。


後は、高校の2年生を無事に卒業するだけ... っと思ったら、これがまた一筋縄に行かなかった。
アメリカの高校の3年生に編入するのだから、日本では2年生は絶対に終えている必要があった。