004 サンライト/サンボトル(イエロー/ゴールド) | ハートからのコミュニケーション☆オーラソーマとの出会い

004 サンライト/サンボトル(イエロー/ゴールド)

たまたま、テレビを見ました。国会中継を見ました。

今の学校教育は、おかしい!!
教科書に記載されていることで、あまりにも信じられないことがいくつもいくつも!!

知ってましたか?
性教育としてセックスの図解した男女がある事。
夫婦には離婚してもいい権利があり、妊娠しても中絶してもいい権利があり、シングルマザーは、みな進んでそうなったことを選んでいる・・・こんな記述がある事。

子供の頃の感受性や、繊細さ、みんな忘れた人たちが教科書を作っているとしか思えない。子供の心に与える衝撃、ショックトラウマを教科書から発信していることをなぜ気が付かないんだ、って。



初めて知りました。


私は教科書の内容が、どんなことになっているのかを知らない。
ゆとり教育をすすめて、台形の面積を求める公式はなくなり、円周率は‘およそ3‘となって、従来の厚みの3分の2や、半分とも言われるように削減されたことは、ニュースになっていましたが、学力低下問題以前、学校教育は心の学びの始まりの重要な場所のはずなのに・・・・・。

まさか、子供を傷つける言葉や記述があるなんて、ありえない。

子供たちの名前が知られないように、ジャージの名前が小さい記述だったり、ブルマがなくなっていたり。これも、結局大人が子供を危険にするから、いろんなことが変わっていく。
変わることは、決して全てが反対ではないけど、どうして、運動会で1等賞とかつけないことが当たり前になっているの?
子供の成長や、個性や自由を奪って、何をもって平等になるの?

愕然としています。


いつか自分が子供を産んで育てる日が来た時、安心できるのだろうか?
2歳になる甥っ子が、小学校に通学するときにも、このままなのだろうか?

・・・・・今日は、国会に釘づけになり、初めて国を良くする為の会議を行っていることを見たと感じました。
景気を良くする為の政策や、郵政民営化、北朝鮮への経済制裁問題などなど・・・。
動向を気にしながらも、どこか他人事のように見ていました。
国会でも議員が居眠りや、牛歩戦術などで、やっぱり他人事のように見えました。
でも、子供は未来の宝!!
今日の国会の空気は、いつもと違っていた。本当に変えなきゃいけないことだから、必ず何かは改善されることと期待できます。
せめて子供達を自ら、大人の手で傷つけるものは排除して欲しいものだ。
今日の国会では、山谷さんのハートのある教育現場への革命の意見を、小泉首相はじめ各議員、そして私のようにテレビを見ている国民もこの事実を知って「なんでこんなことになっちゃっているのかがわからない」と思っているはず



私達は、日本でいろんな夢に向かって、毎日を過ごしています。

知らないところで、いろんなことが起きています。

無関心でいることで、幸せだったり、ふしあわせだったりします。

すべてにかかわることは、不可能なことだけど、日本全国、全世界が平和で自由で夢を追い、幸せな平和な心を感じて、安心して生活できることの、なにかのきっかけなにかのサポートを私自身、小さいことでも変えていける何かを探して、関わりたいと感じました。


自分を愛し、家族を愛し、ペットを愛し、友人を愛し・・・。
心を傾けること、これからも大切にしていきたい、改めてそう思った日でした。