こないだ

大好きなプールに行ってきた☆


詳しくは知らないけど

なんでも昭和43年からあるプール。

屋内25Mと屋外50Mと、同じく屋外に子供用の水遊びプールがあって・・・。


屋内25Mは、ボクの人生で初めて行った公営スイミングプールで、

屋外50Mは、大好き過ぎて夏場に通いまくったプール・・・。


そんなプールが、

先日の3月31日で50年近くの役目を終えると知って、

時間とかモロモロ厳しい中、

無理やり行ってきた。


正直、行くかどうか迷いまくった。

「思い出巡り的な事って・・・どうなの?」って。

でも

「行かないって選択は言い訳に縛られてるだろ」

「素直に行っとけ」

そう思ったら、もう支度を始めてた。

今となっては旧旧旧型のプール。


でも・・・匂いや施設を・・・体感してると

記憶の扉がバンバン開いていく・・・。

同時に

「こんなだったけ・・・?」って思う程、

小さく、古くなってしまってる・・・。


まるで人みたい・・・。


胸の苦しさがハンパない・・・。

通いまくった屋外50Mは、

昨年の夏で、全ての役目を終えて眠っていた。

でも、人の代わりにカモが泳いでいて・・・

もしかしたら彼なりの役目を

今も担っているのかもしれない・・・。


すっかり小さくなってしまった屋内25Mで

ゆっくりゆっくり、何かを確かめるように泳いで・・・。

ボクのココでの水泳は終了。






このプールは、今年中には取り壊されて

2020年をメドに再整備されるとの事。


きっと、今や貴重な屋外50Mは、

可動床や最新の浄水システムの屋内50Mプールへと生まれ変わると思う。

屋内25Mも、最新のサブプールとして進化すると思う。

もしかしたら、ジャグジーやダイビングプールもできちゃう気がする。


そして、また活気のあるスイミングプールとなる事でしょう☆






行くべきかものすごく迷ったけど・・・

結果として・・・

無言の挨拶ができた事はよかったんだと思う・・・。


ボクの水泳の原点はふたつ。

原点なのに「ふたつ」はおかしいけど、

とにかくふたつ。

そのひとつ・・・「善行のプール」に感謝です☆☆☆