こんにちは😊


今年の2月くらいから今までずっと、オンラインレッスンで

アフリカーンス語を勉強してます!!

アフリカーンス語とは、


南アフリカでの公用語の一つとして使われている言語で

特にオランダ系🇳🇱移民の人たちが話している言葉
なんです。


南アフリカは公用語かなり多いらしく、


中にはイギリス系移民の方もいるので全員がアフリカーンス語を話せるわけじゃないみたいです。



彼はオランダ系なので、家族とはアフリカーンス語で話します。


でも、家族みんな英語も話せます。







このアフリカーンス語は、

オランダ語から発達してできた言語なので


かなり似てます。






オランダ語あまり知らないのですが、

彼の知り合いにベルギー人🇧🇪が多くて、


オランダ語で話ししてるの聞いてたりすると発音はちょっと違うけど全部かなり似てる!!!!



アフリカーンス語話してたら多分オランダ人に通じる、、、笑笑







アフリカーンス語の方が英語よりも文法はかなり簡単でシンプルだと思います。発音はかなり難しいけど、、







まだそんなに話せるようにまでは言ってないですが、

ペラペラになって彼と彼の家族に会った時に会話出来る様にしたいです🥺🥺









ラオスの電線というか、東南アジアあるある。



電線がめちゃくちゃ多く絡まっている。