プランター栽培、始動! | 一粒万倍~実るほど頭を垂れる稲穂かな~

プランター栽培、始動!

無肥料栽培を勉強してます。

(岡本よりたかさんの農法)



庭がないから狭いベランダでの、

プランター栽培🌱です。


土を自分で配合して作ります。

よりたか農法は「土」が要、

土の解釈や、土をどう育てるかを、

とても大切にしています。



4/28にトマトの苗を定植し、

コンパニオンプランツの種を蒔きました。



直ぐに実家に帰るスケジュール、

だったのですが、もうず~っと雨!

帰省中は苗が心配で、気になってましたうーん



よりたかさんから、

「病気になる原因の殆どは葉裏に土がつく事」

と聞いていたからです。

葉裏の気孔から病気に感染してしまうらしいゲホゲホ



ましてや、苗は赤ちゃんで弱くて、

根付くまで安心出来ない状態。

水やりも慎重に、そ~~~っとあげました。

なのに植えてから、ずっと雨降り雨



家に戻ってみると・・・


良かった~無事だった!ニコニコ

しかも種が!発芽してる~っ!嬉しい~音譜



溜まってた水を抜いて、

「かわいい~っラブハート」と、

しばらく眺めておりました。

ゆくゆくは食べちゃうんだけどねあせる