1日1日。 | 有安諒平@パラアスリートのブログ

有安諒平@パラアスリートのブログ

夏季パラリンピック(東京2020ローイング)、冬季パラリンピック
(北京2022クロスカントリースキー)の日本代表選手。
競技、パラスポーツ普及、育児に奮闘中。

合宿が続いています。

1日1日、発見と成長を繰り返しています。

今日久々にエルゴメニュー。
水上のイメージとエルゴは、リンクさせるのに少しコツがいふことが、最近になって分かってきた気がします。
特に可動式でないエルゴ。

エルゴにも種類があります。

ストレッチャーという足を置く所が、固定されているタイプ(シートだけが動く)のと、ストレッチャーもシートも動く、より水上の感覚に近いタイプとあります。
可動式ではレートも出し易く、タイムも出るので、標準的なタイム計測には採用されていません。


ちなみにタイムはこんな感じで出てきます。

あくまで単純な出力の理想値みたいな感じでタイムがでます。
PR3で言えば、この出力4人分の平均値から、技術面での減点て失速した分が水上のタイム。といった感じ。
かなりざっくりですが。

技術的に最高水準にあれば、理想値に近い値になるし、出力が高ければ、多少の減点があってもそもそもが速く走ります。

地道やれば出力は上がっていくので、水上ではとにかく減点、失速のないようやりたいものです。
そればっかり気を使うと、今度は出力が中途半端になりがちですが。
最大出力、最高技術。
どっちかやれば、どっちかが。。。
両立は難しいですが、それを追求してやっていきたいです。

クルーボートは、複雑怪奇ですが、迷いながら手探りでも、せっせと前に進んでいきたいものです。


教会もホームページにも出てますが、いよいよ明日で、最終選考の最終候補が決まります。

さて、最後は何人でシート争いになるのやら。

負けないように頑張ります。

ありやす