関門海峡の衝突事故 | お茶漬けブログ

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昨晩に当店の近所の関門海峡で起きた事故がいかに

大事故だったかは、門司港の上空をヘリコプターが旋回している音でわかります。

海峡の方向からも心なしか普段に増して汽笛の音が聞こえる気がします。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091028-00000000-jij-soci

護衛艦とコンテナ船が衝突=双方炎上、関門海峡で-海自隊員3人負傷

10月28日0時15分配信 時事通信

 27日午後7時55分ごろ、北九州市と山口県下関市を結ぶ関門海峡で、海上自衛隊の護衛艦「くらま」(基準排水量5200トン、柏原正俊艦長)と韓国籍のコンテナ船「CARINA STAR」(7401トン)が衝突した。両船は船首付近が損傷し出火。くらまの乗組員297人のうち1曹が消火準備中に転倒して左足に軽傷を負い、別の1曹と2曹が煙を吸い気分が悪くなったという。
 第7管区海上保安本部(北九州市)は、巡視船「はやなみ」の海上保安官が同本部沖に停泊したコンテナ船に乗り込み、乗組員から事情を聴いている。
 防衛省は対策本部を設置し、榛葉賀津也副大臣を現地に派遣した。同省によると、北沢俊美防衛相への第1報は午後8時10分だったという。
 海保や海自によると、現場は関門海峡東方の関門橋ほぼ真下で、くらまは佐世保基地に戻るため西向きに、コンテナ船は東向きに航行していた。
 関門海峡では最も狭い部分に当たり幅約500メートルで、潮に流されないよう3ノット以上の航行が義務付けられている。港則法で右側通行が定められており、船舶が接近した際には互いに右側にかじを切って避けることになっている。
 くらまは船首部分が壊れ、いかりを下ろせないが、自力航行は可能。船首にあるペンキ倉庫が焼け、28日未明も消火活動が続いた。コンテナ船は右船首の後方5、6メートルの位置に穴が開き、27日午後8時半ごろまでに鎮火した。
 くらまは長崎県佐世保基地の第2護衛隊群に所属するヘリコプター搭載護衛艦で、25日に神奈川県相模湾で海自の観艦式に参加。26日に横須賀基地を出港し、28日朝に佐世保基地に戻る途中だった。海幕によると、当時、現場海域は微風で波はなく、視界3~4キロだったという。くらまには観艦式で菅直人副総理が乗艦した。