先日、ふとアメブロのカスタムを思いつき、
加藤先生にご相談させて頂いたところ
快く承諾頂き、さっそく設定させて頂きました♪



▼Before



▼After



 

色々と制限もありましたが、

ヘッダー、サイド、メッセージボードを
設定すると良い感じになりました♪

しかし、残念なことに・・・!!

アメブロの仕様上、
スマホで見た時はデザインが
まったく適用されないらしく、、

スマホは既定のデザインから選ぶしか
方法は無いようです.....残念えーん

ただ、SEO対策としても有効なため、
効果が出て貰えたら嬉しいです⭐︎




ちなみに先生のアメブロを手掛ける前に
自分のアメブロで色々試してみました。

▼Before



▼After



こちらはヘッダーの全画面配置や
グローバルナビゲーションを設定すると
よりホームページっぽくできそうです♪



ということで、SEO対策に有効なこと、
どこまでカスタマイズできるかなど、
学ばせて頂きました。

加藤先生、機会を頂きありがとうございました!!



▼おまけ

スマホ版の設定方法がわかりにくかったので、
そのやり方を記しておきたいと思います。



1)Amebloアプリを立ち上げる
2)「ブログ管理」をタップ
3)一番下までスクロールして
「デザイン・レイアウト変更」をタップ



4)デザインを選ぶ
ここにあるのから選んでもよし!
下にスクロールすればカテゴリが出てくるので、そこから探してもよし!



設定するとこんな感じです。

サイバーエージェントさん、
スマホもオリジナルにしたいです...えーん


 

加藤好洋先生のYoutubeチャンネルはこちら
 先生の動画は毎日配信中です!
 https://www.youtube.com/channel/UC4RE7sv1DG3QguBSGijkOkA

加藤好洋先生のオフィシャルサイト
 更新サポートさせて頂いております!

 https://akumabaraishi.com/
 

Arive(アライブ)
 湘南藤沢にてWeb制作・SEO対策・ITサポートしております!
 https://arive.jp/