健康診断時に、その場をざわつかせた血圧190台

その後、再度計測するために3分おとなしくして

計測数値は160台前半でした。

それから2カ月弱の先週は

152-148-158-168

食生活自体は、毎日そんなにかわらないのですが安定しません。

ただ5~6ヶ月160未満を計測したことがなかったことを考えれば

マシにはなってるのかな?

最近になって訪れている変化は、

・尿漏れがなくなったこと

・ED気味がなくなったこと

ただこの辺は血糖値が下がってきていることでの、改善かもしれません。

 

脈拍は相変わらず70=80台と高いです。

かつての50台~60台に戻れないのはまだ、血管が傷ついてるのかな。

この5~6ヶ月で高血糖・高血圧が慢性化しはじめての弊害と思われます。

 

あっ思い出した。この数値が良くなっている過程で、悪くなったことが一つ

寝つきが再び悪くなってます。

ここ数年ひどかった寝つきは11月くらいから改善し、

23時の就寝、眠りに落ちるのは確実に5分以内、

子守歌用BGMの1曲目で眠ることができていました。

でもまたこの一ヶ月で眠れない夜も出てきました。

なぜか?

夜の食後高血糖が改善されてきたことで、

高血糖⇒眠気のサイクルが得られない。

改善することで、起きる問題もあるんですね。

 

今日も駄文を、お読みいただきありがとうございました。