ブログを再開して4日、三日坊主に終わらないように引き続き更新

書くことがなくても、駄文でいいからできるだけ更新。

 

再開したからには、ブログに書きたいこともあります

2週続けて週刊新潮に掲載された

「糖質制限に関する注意記事」

ヤフーニュースにも一部が掲載されてました。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180408-00540380-shincho-life

 

要は糖質制限を続けていると、動脈硬化が進行する。

そのため心筋梗塞・脳梗塞等の血管系の病気

約16,000人の追跡調査で、糖質制限者の死亡率は

平均の1.31倍(131%)ということです。

 

これに対し、糖質制限推進する人たちの反応は

いつも通り、「エビデンスがない」の一辺倒

 

これは個人の感想です。

もうさ、散々だよ、糖質制限推進者達の言う

いつものワンパターン、エビデンスがないの一点張り

どんなことにも、メリット・デメリットがあるのに

デメリットを知ればそれを最小限に抑える対応策もできる。

エビデンスがゼロとお決まりの言葉より、

(今回は一万六千人の追跡調査ですが)

今一度、持論を捨てることはないけど

改めて自分の目で、自分の耳で調べてみてもいいんじゃないのかな。

そう調べてみればいいのに。

バージョンアップはつきもの

昔の非常識は、現代の常識になる時代

昔の常識は、現代の非常識になる時代

そこで新たな反論が見つかればそれを出せばいい。

それでもエビデンスと唱えれば信者は信じてくれるのでしょうけども。

 

自分が書くと、

「ヘモグロビンA1C7.6のお前が何を書いてやがる!」

そうですよね、そうわかってるんですけど、書きたくなります。

 

僕は糖質制限と運動療法の合体療法なので

決して否定的な立場ではないんですけど、今回は書きたいことを書いてみました。

それでは