更新がないブログを見ると、

どうしたんだろう?管理人さん、調子悪いのかな?

病気が悪化したのかな? 元気だといいけど…

 

 

更新を頻繁にしていたころはそう感じていました。

久しく更新していない自分は、まだ変わらず生きています。

というか、前回更新を見たら2016.11.20_22:56

どんだけ空白なんだ 過去最高の未更新記録を更新

 

今日は管理人の生存を残す意味での記録として

 

ブログを更新しない理由は、単純明快

1.体調に変化がなく、糖尿病患者としては、平穏を持続しているからだ。

  ヘモグロビンA1Cも6.0前後をキープしていて、医者には釘も刺されない。

  特に変化もないため書く内容がない

 

2.スポーツジムを継続している

  ただし加齢によるためか?(たぶん、きっと、認めたくない部分だけど)

  2016.12上旬 左太もも裏のハムの肉離れ→痛みが完全に言えたのは2月中旬

  2017.01中旬ハムを痛めたため、バイクマシンでトレで、左膝裏の痛み発症

  ※肉離れは、痛みがなくなれば走って、また悪化を繰り返した。

   最終的には痛みが消えてからも1週間間を空けてやっと完治(焦りすぎ)

  2017.04右踵の棘痛発生、7月の上旬まで走るのは週1~2回に減らしたが

  痛みが引かないため現在は、バイクマシントレのみ。

 

3.Wi-Fiの機種変更により、ipadへ変更

  これにはまり、ナンプレしたり、お絵かきしたりしている。

  スマホと違ってExcelも入力しやすい。(画面の大きさ等)

  abema TVやshowroomも見れるのでテレビも視聴時間が減った。

  ※日本語音声入力は、siriよりgoogleのほうが正確に変換してくれるけど

   これはもしかしたら声の個人差があるかも?

 

あっ最近の夜食(夕食)は変わりました。

アイス2個+納豆or豆腐+サラダ+ピーナッツ

炭水化物は70~80g、でも2時間後血糖値は90~110の間です。

理由は単純、帰宅帰りにジムで運動50分(消費カロリーは500カロリー目途)

その後家で上記の食事をしても、運動で糖質を消費した身体は

血糖値を90~110にとどめてくれます。

逆にモチベーションの一端となっています。

帰宅時にそのまま家に帰って糖質少ないだけの食事より

ジムに行って運動すれば、夜食にアイス2個を食べられる食事。

またジムでの運動中は同時に読書時間(電子書籍)

読書とアイスに、おまけに運動までできる一石二鳥+アルファ

 

まっプラスだらけかといえばそうでもなくて

いつも家に帰って就寝まで2時間半くらい

もう少し自分の時間が欲しいとは感じます。

でもそれよりも

 

食事は

量による満足度<食べたいものが食べられる満足度

少なくても自分はこちらです。

アイスが食べられるから我慢できる。

※運動した身体でもご飯や麺類だと、2時後血糖値は140近いです。

 アイスだから下がりやすいのかと思われます。

お昼ももうブランパンではなく、たまごサンドとかをチョイス

結局美味しいほう、その代わり1個なので量は満たされません。

それでも自分にとって美味しいと感じるパンのほうが長続き。

量よりも味が、自分の場合の長続き。

長くなってきたのでここまでにしておこう。

とりあえず 変わらず 生きてます。