MY10!の2012年間チャート(10位から1位) | ありずぶろぐ

ありずぶろぐ

私の頭の中で流行っている曲のTOP10を勝手に紹介します。


さていよいよ2012年の私の年間TOP10です。
ユーチューブのリンクがはってありますので、見てみてください。


★10位 That's Why I Pray>Big & Rich

カントリーチャートでは最高16位でアルバム「ヒルビリージェダイ」が4位どまりでちょっとコケちゃったかな。
リッチのヴォーカルもビッグのコーラスもすばらしいと思うんですが。

MY10!では最高2位を1週、10位以内は11週いました。


★9位 Fastest Girl in Town>Miranda Lambert


ミランダがこの位置でした。リフレインのギターのフレーズがいいですね。疾走感があって。
ヴィデオで車を運転しているのはインディカーレーサーのダニカ・パトリックという本当に速い女性だそうです。

MY10!では最高1位を3週、10位以内は10週いました。


★8位 Somebody That I Used to Know>Gotye featuring Kimbra

2012年ポピュラーはこの曲なしでは語れない、というか語れる材料も少なかったですが。
この曲はなんといってもヴィデオ。
ゴティエさんとキンブラさん2人のボディペインティングがバックの壁と同期してて、おもしろかった。
ユーチューブで3億5千万回見られたそうです。

2番を歌うキンブラさんの登場場面は、間がいいのか、
「お前もペインティングかっ」とつっこみたく、結構笑えると思うんですがどうでしょう。

MY10!では最高1位を2週、10位以内は11週いました。


★7位 Creepin'>Eric Church

こういうかっこいいアレンジの曲がランクインするカントリーチャートは安泰だと思います。
2012年は私の中でエリック・チャーチイヤーでした。
ヴィデオもかっこいいです。

MY10!では最高5位を1週、10位以内は14週いました。


★6位 Did It For The Girl>Greg Bates

あれ、これこんなに上のほうでよかったのかなー。
ロニー・ミルサップ(古!)のNo Gettin' Over Meみたいで
ほのぼのカントリーになってます。
エリック・チャーチのCreepin’とおなじジャンルとは思えません。


MY10!では最高2位を3週、10位以内は13週いました。


★5位 Wanted>Hunter Hayes

カントリー界期待の男性ソロ新人です。
この曲でカントリーチャート1位を獲得。
45週間チャートイン中でまだ3位にいます。
グラミー新人賞にノミネートされ、2月の結果しだいで、まだまだヒットしそうです。
デビュー曲のStorm Warningのライヴ。演奏もうまいです。
カントリー界のビーバー君。うーんちょっと違うかな。

MY10!では最高2位を3週、10位以内は13週いました。


★4位 Ours>Taylor Swift

OLに扮したヴィデオで職場あるあるを披露してくれてますが、
PCで個人的なものを見すぎな感じが現実的でないような。
それにしてもテイラーちゃんは、でかいな。
MY10!では最高1位を2週、10位以内は13週いました。

★3位 We Are Never Ever Getting Back Together>Taylor Swift

あれま。これが3位になったか。そんなはずでもなかったんですが(笑)。
原因はわかってて、10月以降年末にかけて、バンドが忙しくなると、
だんだんカレントなヒット曲が頭に入らなくなる傾向があって、
MY10!は前週をそのままひきづっちゃったりするんですね。
MY10!で、そのバンドでやる曲を反映していったらいいかもしれませんが、
なかなかそれもおもしろくないし。前向きに検討中。

さてこの曲自体はカントリーチャートで10週1位(1/8現在)というひさびさの快挙や
この曲がきっかけでカントリーチャートがWEBを主体とした本線と、ラジオ主体のエアプレイの2つに分裂したり、
カントリーチャートで歴史的な曲になりました。
チャート分裂は本当、ややこしいです。。

曲はまったくもってカントリーとは言えず、うーんとうなってしまいますが、
ヴィデオでバンドメンバーがきぐるみで登場することで好感がもてています。

MY10!では最高1位を1週、10位以内は14週いました。


★2位 Pontoon>Little Big Town

2002年の初アルバムリリース以来苦節10年。
初のカントリー1位を獲得しました。長かったです。

曲は気が抜けてて、私が好きな不真面目感たっぷりです。
ヴィデオで水着の美女たちがでてくるあたり、この人たち変わったなーと思います。

また、グラミーではカントリーデュオ・グループでノミネートされてて、
いよいよ受賞もあるかと思いますが。ライバルが強そうです。
MY10!では最高1位を2週、10位以内は17週いました。


★1位 Springsteen>Eric Church

これは間違いなく私の中の1位。曲、アレンジ、構成全部好き。
ボーン・イン・ザ・USAのころのスプリングスティーンの日本ツアーが思い起こされます。
アルバム「チーフ」も、この人のいままでのアルバムとなんかえらい違う。
カントリー好きじゃなくても、ちょっと聴いてもらいたいです。

グラミー賞はカントリーソロシンガーとカントリーソングの2曲ノミネートされていますが、
ぜひ当日パフォーマンスしてほしいです。

MY10!では最高1位を9週、10位以内は19週いました。

さて今日はここまで。
写真はエリック・チャーチのアルバム「チーフ」です。

さ、今年もがんばろう。