おっさん達が頑張るサマソニ09! | ありずぶろぐ

ありずぶろぐ

私の頭の中で流行っている曲のTOP10を勝手に紹介します。


ビヨンセ目当ての私は、あとのアーティストはどうでもいい感じで
望んだので、ずっと、マリンスタジアムでうだっとしてればいいやって。
結構今年は気持ちは楽でした。

あと暑いからビール飲んで氷でも食べてと思ってましたが、
朝からちょっとお腹の調子が悪く、氷は控えざるを得ず。
ただこの日は天気が怪しく、途中から土砂降りの雨が二回降り、
夜になるとひんやりするぐらいでしたので、結局氷は不要でした

というわけで、ほぼマリンスタジアムで見てたわけですが、
その中でユニコーンとエレファントカシマシはとてもよかったでしたよ。

なんだ、両方とも昔のバンドだ。おっさんだ。
野球で言えば横浜の工藤だ、阪神の金本、矢野、下柳トリオだ。

エレカシについては知ってる曲はほぼゼロに近い。
唯一知ってるブレイクした曲の「今宵の月のように」
(1997年ドラマ「月の輝く夜だから」の主題歌)は媚びてて好きじゃないし。
ライヴのヴィデオが見てもちょっと重い感じがしてて、
あまり聴いてませんでした。

もともと中学時代に結成されたというこのバンドは友達バンドの
よさというか、バンドしか出せないようなグルーヴの気持ちよさを
味あわせてくれてます。。
あーこれはいいなってなりますよ。説得力あるし。
オーケストラによって変化するクラシック音楽のようです。
また見たくなりました。

さて、そして、ユニコーンはまさに私はタイムリー世代。
バンドで数曲はコピーしてたし。

この日は「服部」「すばらしい日々」「ヒゲとボイン」「大迷惑」など
昔のや、新アルバムから3曲か4曲ぐらいやったのかな。
新しいのもよかったです。

こちらもそもそもリズム隊バンドなので、ライヴはいいですね。
彼等がブレイクしてたころ、ライヴに一回だけいきましたが、
女性客が多くてちょっとつらいなーという感じがして、
今年のツアーも控えてましたが、行っといたほうがよかったかな。

一緒に見てた、ツンドラF君はそのツアーも見てますが
彼が言うには、「服部」はツアーではやらなかったらしい。

「服部」の最中すごい雨が降ってきましたが、ずぶぬれに
なりながら、もうこちらもカラオケで歌っているような状態に、
こうなったら「おかしな2人」もついでにやって欲しかったな

前の日は、B’zが出演してダブルヘッドライナー扱いでしたが、
日本のロックバンドというと、この世代までさかのぼっちゃうぐらい。

若者でみんなが支持するバンドとなると今はだれになるのでしょうか。

さて、今日はここまで。
写真はユニコーンのカレントアルバム「シャンブル」です。