最近ティックトックLiteで興味無い人のオススメがながれてきて

機械が読み上げしてる動画が流れてて

何度か目にした事あるんですけどね


先日流れて来た『土曜日に保育所に預けるな』っていう内容

仕事以外の人が預けるな。ルール違反。

っていう内容だったのね。


私、月1回もしくは数ヶ月に1回土曜日仕事なのね。けど預けた事ないの。

土曜日に仕事でも仕事でなくても、家庭の事情で預けるのは言い訳とか言ってるの。


はぁ?なんですけど。

平日仕事で家の事何も出来なくて

休みに次の週のおかずを作ったり買い物行ったり

まとめて掃除したり、子どもが一緒だと進まないから預ける人もおるやろ。

それが言い訳って何を言ってるの?って。


最終的には子どもが可哀想って。子ども作るな。ってね。

あぁ偽善者かって。思うのね。

じゃあ土日夫婦で仕事の家は?ってなる訳

私、元理容師(15年)なんですけどね。


先輩夫婦は二人でお店やってたんですよ

もちろん土日は仕事なわけ。

理容室って朝八時半から夜八時まで店やってるわけ。けど保育所って日曜日絶対休みですよね?


平日が休みで、土日仕事の人は他にも居てると思うのね。

同じ子持ちで、元保育士かなんか知らんけど

みんな貴方と同じじゃないんですよね

夫の協力ありきなのか親の協力ありきなのか

精神的に大変な人も居れば、仕事の事情もあるわけで。それを他人がとやかく言う事じゃないと思うんです


子どもが可哀想やから作るなってのも

仕事で保育所預けるのも家のことをする為に預けるのも人それぞれやん。

むしろ、親にキレられておもちゃ片付けられて

怒りまくられてるより、保育所で友達と楽しく過ごして、親が笑顔で迎えに来る方がよっぽど幸せだと思うわ。

日曜日は絶対一緒なんだから。

家庭環境もそれぞれある訳で、産んでみなきゃ分からん事もある訳で。


そこを『言い訳』って片付けるのはおかしいと思うし、じゃあ理容師も美容師も子ども作るなってことか?絶対子どもが不幸なんか?

親が理美容師の子どもに聞いてから言えよって思う。先輩夫婦の子どもは幸せって言ってたよ。

別に土日どこも行けなくても、絵日記に友だちがお出かけしたって書いてても羨ましいと思った事ないって。

それでじゅーぶんやし、むしろ先輩夫婦を尊敬しましたけど。子どもの相手なんて出来なくて、日曜日もご飯作って家に子どもだけ置いて出てって

親の協力もない。でも親が一所懸命だったら子どもには伝わるんだって分かったし。


けどそれは子どもが健康で夫も自分も健康だから

言えるんだって事分かってない。

保育所が断ってないなら、他人が口出す事じゃない。だったら日曜日も働いてる人の為にやってって思いますね。


子どもは可愛いけど、ずっと一緒だとお互いしんどい。なんでそう思うかは分からないけど、学級閉鎖も夏休みも、疲れるのよ。


私だって可愛い可愛いだけじゃない

生理前のイライラ時には些細なことで腹たって怒ってしまう。

仕事して帰れば夫は夜勤で出ていき

土曜日もレッスンやリハで出ていき

ワンオペのオンパレードよ

親は居ないし、近所に助けてくれる人も居ない

友だちも近くない

休みは不定期で予定入ればそれ優先


家の事なんて後回しでストレスも溜まりますよ

正直土曜日預けれるから、仕事なくても預けたいですね。家は片付かないし、散らかるばっかり

言う事聞かないわ、気付けば喧嘩してるわ

ジュースよこせだの、お菓子寄越せだの

手、止められまくりチーンチーンチーン

チビ連れてると買い物も大変で買い忘れもしょっちゅう。二人連れてくだけで出かけるだけでも時間がかかってキィーーーーーーームキームキームキー


公園に寄り道させられるわ

お菓子もジュースも二つ買わなアカンわ

自分の事なんて後回し。気を抜かさせない四歳と一歳。

結果ただ疲れるだけ。


保育所行ってくれと思いますね。

家事も仕事ですから。美容院なんて月1回くらいなんやから、行かしてあげろ

家事終わって数時間ゆっくりする時間あげてくれ

子どもが病気したら保育所も仕事も休むわけ。給料は減るのに、子持ち様呼ばわりされる上に保育料は日割り計算されずに丸々取られる訳。

じゃあ土曜日預けても罰当たらんくない?


お母さんは大変なんよ。。。

って話しでした。長々すみません💦