友達のはなし | リディアンのシングル子育て生活

リディアンのシングル子育て生活

リディアンがこれまでシングルファザーとして子育てしてきた実体験を、赤裸々に書いてみようと思います。

私の友人はやはり音楽関係が多い、
その他でいうと、学生時代の同級生や地元の幼馴染といった所だろう。

あと、最近増えてきたのが、子供が通う学校のご両親。
いわゆる「ママ友」「パパ友」という関係だ。


まぁ、子供が生まれた後に出来た友達は別として、
それ以外の友達は独身時代からの知り合いが多い。

よくある話で、
「結婚して子供が生まれると、独身の友達とは疎遠になる」
というのがある。

私の場合は音楽関係の知り合いが多い為、
比較的既婚とか未婚とか、あまり意識しない関係が多い方だと思うが、
それでもやはり中には疎遠になる人も出てくる。



それは何故だろうか。



理由は色々あると思うが、

「子供や家庭の話が中心になり、話が合わなくなる」

「結婚すると自由な時間やお金が少なくなる」

「未婚者が既婚者に対して気を遣ってしまう」

「既婚者が未婚者に対して気を遣ってしまう」

等々。




私は既婚や未婚で「どちらが上」とかは全く思わないが、
中には結婚している人を羨んだり、引け目を感じる独身の方や、
独身の自由さに憧れる既婚者の方もいらっしゃるかもしれない。

あるいは相手が「そう思ってるんじゃないか」と、思ってしまうパターンだ。

そんなこんなで、本人は全く意識していなくても、
徐々に離れていってしまう人もいるのだ。


ただ、歳を重ねるにつれ、
身の回りに少しずつ結婚して子供がいる友達の割合が増えてきた。

一度は疎遠になった友達でも、結婚・出産を期にまた親密になったケースもある。




私は生きていく上で、友達の存在は結構重要だと思っている。

いざという時に助け合ったり、相談に乗ったり乗ってもらったり、
時にはバカ話に花が咲いたり ──
そういう人がいるからこそ生きていけるのだ。


今はこういう状況なので、夜飲みにも行けないし、
お誘いがあってもなかなか参加出来なかったりする。

それでも懲りずに何度も誘ってくれる友達は、本当にありがたいと思う。




これからも大切にしていきたいものだ。