創ギャラリーおおたは、なんとか無事にオープンいたしました...。

オープン二日目...。水曜日。


この一週間、お手伝いをして頂いている友人達もオープン前の準備で、完全に疲労がピークに達していました。

ちょうど水曜日を定休日にしていたので、翌日は考えた末、お休みして頂きました。

お客様が多いだろうと初日を避け、オープン二日目をわざわざ選んで来て頂いた知り合いや、身内の方たちから

オープン二日目にお休みするなんて!とかなりお叱りをうけました。

その思いやりに、昨日は3組でしたとは、とても言えませんでした。

勿論、創業者はお休みなんて出来ません。

明日の仕込みの準備に朝から夜中まで奮闘中。

光と影....。


見えないところでひたすら努力です。


日を追ってご来店のお客様が増えて参りました。

有田の窯元や商社の方々が、まずいらして下さいます。

親戚の方々や友人はもちろん、小さな看板を見て、有田以外のお客様もいらっしゃいました。

炎の博覧会のコンパニオンの方がお友達を連れて来て下さったりもしました。


厨房は相変わらずバタバタしています。

業務用のミキサーが入ったけれど、前日までは家庭用のミキサーしか使用したこともなく、オープン当日ぶっつけ本番でミキサーでこねます。

大きなミキサーが怖くて初日は手ごね(笑)。


塩と砂糖を間違えて、パンが急きょ、友人の機転で、塩パンへ変更されたり。
この塩パンが美味しかったとすぐにリピーターのお客様。

塩と、砂糖を間違えたなんて絶対言えない。言えません...幻の塩パン...懐かし過ぎます(笑)。


野菜サラダが間に合わなかったり...。

カリーの味が甘かったり...。辛かったり....。

ビールサーバーの取り換えが誰一人わからなかったり。。。(笑)。

珍道中です。

それでも、厨房はどんなに忙しくても、ギャラリーホールは優雅に!....。が鉄則です。
十分に修行されてからの出店が当たり前の中、こちらは無謀にも、まさにオープンその日から修行だったのです。


まず走れ...仕上げは後から......渋沢栄一


まさにそのような心境でした。

ほとんどのお客様がご注文される、カリーコースは日、一日と形になっていきました。

学生時代から、長い間学んできた.....。

マクロビオティック....。

薬膳......。

スパイスの数々......。

何しろカレーは健康食です。

スパイスの中は膵臓に良いレモングラスや、胃薬になる沖縄産の紫ウコン...所謂、ガジュツを調合します。

創ギャラリーおおたのカレーが胸焼けしない!と皆様に言って頂くのはここに秘密があるのです。


自己満足で学んできた知識がやっとここで生かされます。

まだまだ当時は、マクロビなんてニッチな世界。

玄米のおにぎりなんて周りは誰も知りません。

理想は玄米ですが...ここはやはり、白米となりました。


そのエッセンスをオリジナルのカレーソースの中でブレンドさせます。

創ギャラリーおおたのオリジナルカレーを作るには毎日毎日の積み重ねが大切です。

30キロの玉ねぎを涙なみだで一気に向きながら、....。

野菜でブイヨンを二日間コトコト....。

佐賀牛や、佐賀産和牛をフォンドボーでさらにコトコト.....。

さらにスパイスとルーに火を入れながら.....。


一番のこだわりは美味しいお水.....。

お水次第でお料理の味が決まります。

創ギャラリーおおたのお水はハーモニーウオーターで仕込みます。

探し求めた最高のお水です。

さらにさらに煮込みながら....お客様に召し上がっていただくまでには、ほぼ、一週間....。



さあ、究極の創ギャラリーおおたのビーフカリーの出来上がりです。


カフェレストランもお客様の口コミのお陰様で、少しづつ華やいで来ました。


オープニングギャラリーは陶芸家...。横田勝郎さん...。
土ものながら、繊細で素敵な器が並びます。


ギャラリーのご説明をするときはアートの顔で。

カフェレストランのおもてなしは心からの笑顔で。

パン屋さんでは家庭的な雰囲気の顔でお客様をお迎えします......。

まさに三つの顔をもつ女!!(笑)でした。

どれも大切。
理想はみんな完璧にしたい。

どれも、どれも.....。


気持ちは一杯ありますが...。

毎日朝から夜中まで仕込みとお客様のお相手でなかなか思うようにいきません。

思いが募るばかりで、友人たちにもなかなか行き届かなくて....。

主婦業なのに皆な、丸々一週間。
ホントに本当に助けて頂きました。


ありがとう....。今なら言えるその言葉もその時は夢中で、なかなか言えなかったと思います。

甘えっぱなしでした。

本当に皆、スペシャルでした!!

今でも感謝でいっぱいです。

20周年には同窓会をしたいですね....。


素敵なアーティストが集う、貸しギャラリー。

席数22席の全て自家製のカフェレストラン。

そして自家製酵母のパン屋さん。

明日からは一人です。

大丈夫かしら。。。。.。


翌月8月15日まで創業者はもちろん一日もお休みなし。
睡眠時間1~2時間。

15日...一日だけの子供孝行...。

無謀にも夏休みにオープンしてしまい、小学校1年生になったばかりの息子と4歳の娘へのせめてものお詫び。

ハウステンボスのプール!

疲れ果て...
意識が遠のくのを感じます。


まずは走る.....。
それから考える.....。

大好きなあの先生も言っていた。

今までもその精神で生きてきました。


創ギャラリーおおた....初めての夏....。

明日から一人....。

何とかなる。
いえ、何とかする。

だって大好きなおもてなし....。

まずは走りましょう....。
そして考えましょう.....。

もう後には引けません。


子どもたちの笑い声が聞こえる...。

1996年.....34歳....夏.