さて、最終回です。

 

リアルでは今日で沖縄キャンプも打ち上げ。

 

今日中に仕上げなければいけないと思い、書くことにします。

 

一日の練習も終わり、帰り道も長いから帰ろうかどうしようか悩んでいました。

 

そういえば、全くブルペン(投手練習)に行ってなかったと思い、誰か居残り練習を

 

していないかなぁと思いながら行ってみることにしました。

 

一人若手の投手が練習をしていましたが、ユニフォームを着ていないので

 

誰だか分かりませんでした。まだまだ私も知識不足ですねぇ。

 

すると、臨時コーチの安仁屋さんが姿を現し・・・・、

 

サンタさんサイン中。

 

サインに応じていました。

 

サインを求めるものすごい人だかりでしたが、結局20分以上対応されて

 

おそらく求めた人全員にされていたのではないでしょうか。ファンに優しいですね。

 

で、なぜそのような仮定論で話しているかというと、安仁屋さんのあとに

 

主役が現れたんです!!

 

誠也がきたっ!

 

きたぁ~。誠也だ!!

 

予想をしていませんでしたが、これはうれしいことです。

 

ファンもざわめきはじめ、撮影するためのベストポジションを探し始めました。

 

私は、安仁屋さんのサインを求めなかったので、ちょうど一番誠也の打撃練習が

 

見える場所にたまたま居て、ラッキーでした。

 

特打ち2

 

黙々とバットを振り込む誠也。

 

 

居残り特打ち。

 

本当にがっしりとしています。

 

東出コーチの投げる球を早い弾道で打ち返していました。

 

ここにはアップしていませんが、動画も4分ほど撮影しました。

 

私の宝物です。もしも日本を代表する選手になったら、きっと貴重な動画に

 

なってくれると信じています。

 

大満足したので、いよいよ家に帰ろうと室内練習場を離れました。

 

すると、この人が守備練習をしていました。

 

黙々と。

 

小さく見える背番号7。

 

かつて多くの女性ファンから黄色い声援を浴び続けた堂林です。

 

それが今や完全に人気も実力も年下の鈴木誠也に奪われ。

 

ポジションも確約されていない中、新井さんに弟子入りをして護摩行に

 

励みました。

 

覚醒願う。

 

育成の外国人選手と一緒に外野の守備練習に臨んでいました。

 

カープ女子からは声を掛けられるわけでもなく・・・・、

 

コーチからの檄に大声を出して取り組んでいました。

 

私はいつしか時間が経つのを忘れ、願いを込めながら見入ってしまいました。

 

『頑張れよ!いつかその努力が報われるぞ!』と。

 

そこに、練習を終えた誠也が戻ってきました。

 

私の隣にいたカープ女子(若干年齢高め)が『誠也!』と声を掛けたので、

 

 

こっちを向いた誠也

 

こちらを見てくれました。ドキッとしましたねぇ。

 

後ろ髪をひかれる思いで球場をあとにしました。

 

 

帰り道、景色がきれいだったので車を止めて撮影。

 

宮崎の海

 

 

宮崎の海2

 

いやぁ~、きれいですねぇ~。雪の次の日とは思えないですね。

 

さらに気分がよくなりました。

 

少し行くと、『鵜戸神社』の標識が。そうだ、そう言えばカープファンでは

 

有名な神社だった。行かなければ。立ち寄りました。

 

ここから、デジカメの電池が切れたのでスマホの画像になります。

 

 

来ました、鵜戸神社。

 

こんなにきれいだったんですね。

 

 

なぜかこいのぼりが。これもカープの神社という意味なんでしょうか?

 

う~ん、わからん。まぁ、いいや。

 

一番先に向かっていくと、ありました。

 

 

この縄に囲まれた中に石を入れるんですね。

 

しかもこの岩は『亀岩』。因縁を感じます。

 

石を買おうとすると、

 

 

岩に囲まれた中に本殿がありました。

 

中には絵馬が飾っていました。

 

 

いいですね。

 

 

運玉を購入。

 

お買い得な値段です。ていうか、願いを込めるのでこのくらいが妥当かな。

 

 

しっかりと、『運』と書いてありました。男性は左で投げて女性は右で投げる

 

そうです。実は私は字を書いたりするのは右なんですが、投げるのとじゃんけんは

 

なぜか左効きなのでラッキー。

 

投げると、2球目が入ってくれました。いいことあるかな。

 

宮崎市内に入ると、大渋滞。なぜ?と思ったら、犯人が見つかりました。

 

 

ウサギさん。

 

あとから分かったことですが、この日は長嶋名誉監督が球場に姿を現したそうで。

 

いつまでも大人気ですね。

 

長かった日南旅行ですが、本当にいろいろな出来事があり、とっても良かったです。

 

キャンプ地まで行くのは本音を言うと正直どうなのかぁと最初は思っていたのですが、

 

実際に行ってみて切に感じました。

 

ファンなら絶対に行くべきです。

 

シーズン中では絶対に見ることのできないシーンや、本当に好きな人たちが

 

集まっている空間に居合わせることができることは幸せです。

 

キャンプ地に行くまでの手段は何でもいいと思いますが、ぜひ一度行ってみてください。

 

 

 

6回にわたり特別編として書きましたが、いかがでしたでしょうか。

 

今度はどんな特別編が書けるかな。

 

ていうか、普通のブログを書かないとね。

 

 

 

長編にお付き合いいただきどうもありがとうございました。

 

 

 

Kame カメ  カメ カメ カメ