ナギ

光沢のある水滴型の深緑色の葉は、葉脈が平行に伸びています。

熊野信仰と関わりが深い神木として各地の神社に植えられているようです。

葉は力を入れても横には裂けにくい(縁が切れない)ので縁起のよい木とされています。

海上平穏(凪)、縁結びの象徴として漁師や男女がお守りにするそうです。

 

アメリカスズカケノキ

枝に1個の実がぶら下がっています。スズカケノキは1本の枝に3~6個の実がつくようです。

 

ベニバナトチノキ

少し奥まったところに確認できます。

目線より少し上を見上げると確認できます。ピンクと緑のコントラストが最高です。

 

カラタネオガタマ

花は目立ちませんが、バナナのような甘い香りがします。

木の下でしばらく立ち止まってしまいました。

 

ユリノキ

天気の良い日は青空を見上げてみて下さい。緑の中にオレンジ色の鮮やかな花が咲いています。

くれぐれも首痛にお気をつけて(^_-)-☆

 

オヒョウ

黄緑色の葉っぱが綺麗です。葉の先端が分裂しています。

先端の淡いピンク色の小さな突起は虫こぶです。


ブラジルマツ

葉は、トゲトゲして触ると痛いですよ。

球果の直径は10~15センチぐらい。落ちたら拾いたいですね~ウシシ

 

サクラツツジ

花の色合いがサクラに似てます。

 

最後に、蝶。

クロアゲハ

羽の模様からクロアゲハだと思います。詳しい方は教えて下さい。

カメラを構えたら何べんも接近し、撮ってくれと言わんばかりとまってくれました。

蜘蛛の巣に引っかかったような写真ですが、撮影後直ぐに遠くへ飛んでいきましたおねがい