本日、第26回キャリアコンサルタント国家試験の結果が公表されました。

 

合格された方、おめでとうございます。

不合格だった方は次回に向けて、気持ちを切り替えてチャレンジしましょう!

 

過去の実施回からの推移をグラフで示します。

今回特出すべき結果としては

  • 実技試験がJCDAでは70%を超えた一方、キャリ協は60%を切りました。

JCDAの実技試験の合格率はここ最近では一番高いです。

協会によるこの乖離は何を示しているのでしょうか?

 

  • 学科試験は合格率が「高い」「低い」を交互に繰り返していましたが、約60%で安定しています。
今までの流れでは「難しい」回にあたるはずでしたので、次回はどのような流れになるのか楽しみです。