報道でも企業内でも確認があったと思いますが、6月の給与(賞与)支給から定額減税が行われております。

 

 

 年齢に関係なく1人4万円(所得税3万円と個人住民税1万円)が減税されます。

 

年収が2000万円、所得が1805万円を超える人は対象外です。

 

普段、給与明細は見ていない方もいらっしゃるかと思いますが、しっかり確認しましょう。

そして、どれだけ税金を納めているのか、確認しましょう。

 

引用)毎日新聞

 

日本人のサラリーマンの方は、企業が納税し年末調整で返ってくるの繰り返し。

確定申告をしなくて楽で良い、と思っているかもしれませんが、

 

私からすると納税感覚を失わせていると思っています。

 

税金を有効活用してほしいですし、みなさんもお金のことを考える良い機会です。

 

節税しましょうということではなく、

  • 一番は自分の給与を上げること、
  • 副業などで副収入の手段を作ること

インフレ、円安の時代を賢く生き残っていきましょう。