第26回キャリアコンサルタント国家試験の試験日(7/7)まであと16日。

今は学科試験・論述試験の勉強の追い込み中の方も多いはず。

 

 

 本日は合否を左右する論述試験のポイントをお伝えします。

 

論述試験を制することが合格への近道。

 

    

しっかり「自分の型(パターン)」を作って試験に挑みましょう。

 

 

 

 キャリア協議会の論述試験のポイントです。

 

  • 「応答=技法」
  • 「記述=専門用語を入れて」
  • 「働きかけ・助言・教示=具体的な対応」

このパターンを頭に入れて回答しましょう。

キャリア協議会の論述試験は難しいので、反復練習をしましょう。

 

 

 JCDAの論述試験のポイントです。

 

JCDAの論述試験はシンプルです。

しっかり見立て(コンサルタントから見る相談者の問題)が捉えれているか、がポイントです。

 

 

 論述試験を解く上でのキーワードをお伝えします。

 

 

 

上記のキーワードのどれかを使うことで、専門的な回答になり、合格に近づくと思います。

また、これは実技試験にも役立つキーワードですので、自分の言葉で説明できるようにしておきましょう。

論述試験は問題をたくさん解く、何度も解くことで、自分のパターンが作れます。

当時は、時間が足りず書ききれないという人を結構多いです。

書ききれない=かなり厳しいと思って、しっかり練習しましょう。

 

キャリアコンサルタント国家試験のサポートを全力で致します。

 

ご相談はこちらまで