日本の少子高齢化は変えられない未来であり、社会保障費にも何もしなければ増える一方。
これが日本の現実であり、未来(厚生労働省 資料より)
その中で医療費抑制、薬価抑制の方針から製薬業界も苦しい状況になっている。
コロナにより急速なデジタルツールの普及で、営業のやり方も大きな変化がある。
そのような中でMRは本当に必要なのか?
多くの企業で早期希望退職などが行われ、MRは数は減っている。(MR白書より)
2023年度の発表された企業の早期退職(AnswersNewsより)
アステラス製薬では、2018年にMR数は約2,400名だが、2024年現在 約800名まで削減という情報である。
このような中で生き残るMRとは?存在価値とは?を考えなければ安泰とは言えない状況です。
- デジタルツールを駆使した活動スキル
- 卓越したコミュニケーションスキル
- 自社製品領域の深い知識
- 医療、経営、地域の課題に対して提案・解決できるスキル
- 広い人脈?
自分は何ができるか?真剣に向き合いましょう。