こんにちは!

本日、会社 出勤日です。

・・・で、本社に居てるのが、たった3人ww

あっ、現場に出てる人は数人いてますが、

常駐している本社の管理・事務関係は3人です。

資材部長と、管理部長と私だけwww

後輩2名の女子社員は、有給消化日。

私も来週の土曜日は有給消化しますけどねっ。(笑)

私はそれでも残有給、来週消化してもあと7日残ったまま、消却されてしまいます。

んで、4月から新たに20日もらえて、昨年度分の20日と合せて40日分の有給がもらえます。

ほとんど、毎年全部消化してしまう社員は、ほどんど居なくて、

0日って人は、50人社員居てても4・5人ほどだと思います。

 

来月(4月)に入ると、新入社員4人はいってきますが、

管理部(事務処理)は0人です。

私も今年とうとう56歳!(まだ3か月ありますが・・・・笑)

あと10年弱で定年になり、私の仕事を引き継ぐようにしないとなぁ~。

ただ、建設業の経理(私は特に原価の担当なのですが)、

なかなか教えることが難しい。

私自身、上司から教えてもらった分が半分、

自分で仕事がスムーズにいくようパソコンのシステムを入れた物も半分ありで、

それを伝えていくのはなかなかの仕事ww

それをしないといけないのは判るのですが、

新しくソフトを入れ替えるとか言ってるときに、

今までのソフトのやり方を教えていいものかどうかというのも悩みの種。

(慣れた頃に新しいソフトに切り替わると頭がゴチャゴチャになると・・・😕)

 

2年前に入ってきた某銀行退職した子に少しずつ教えてはいるのですが、

暖簾に腕押し状態というか、打てば響く・・・という感覚がなく・・・(笑)

今の子たちはそうなのかもしれないし、その子だけかもしれないけど、

やる気を起こしてもらえないと、こちらも教えがいがない状態なのです。

 

しかーーーし、来月になるとそうはいかなくなるのです!!

父親の病院の付き添いや手術があるので、

4月5月は平日に3・4日は休まないといけないし、

その間も仕事はやってくるので、その子に頼むしかないんですけどねぇ~。

いつも、「まっ、どうにかなるか!」と思ってやってますが・・・

いやはや、全くの未知の世界になりそうで・・・とても怖い!!!