ゼリーの巣内での移動 | 蟻スト・ありすのダイアリー

蟻スト・ありすのダイアリー

クロオオアリの飼育日記や観察記録を公開しています。
蟻好きな人「ありすと」の皆様も、そうでない方も是非ご覧ください。


ゼリーの巣のクロオオアリ 女王アリ&子育てエリアは、1ヶ月前までここだったのですが、先週から移動しました。


ゼリーの上です。

卵も蛹も、みんなゼリーの上で暮らし始めました。
ここのところ暑い日が続きましたので、少しでも涼しさと水分を求めてのことでしょうか。

ゼリーには既に穴が完成しており、底に居住するにも十分なスペースはあるのですが、


底へ潜ろうとはしません。
今までもゼリーの巣で飼ったことはありますが、滅多に巣の中で暮らしてくれないんですよね。。

問題としては、ゼリーから掘り出した残土と食べ残しのゴミが混ざっているので、ゼリーの水分と相まってカビになる可能性があります。まめに取り除いていくか、残土全体を撤去するか、悩み中です。