【息子】悲しいこと・嬉しいこと | 5歳⋆1歳兄妹ママの育児blog --- いつも笑顔で☻

5歳⋆1歳兄妹ママの育児blog --- いつも笑顔で☻

2018年10月に第1子・男の子を出産。2020年5月に第2子を死産。2023年1月に無事第3子の女の子出産しました☆笑顔で優しいママ目指してます*ˊᵕˋ*愛犬一匹と賑やか家族〜♡よろしくお願いします(*^^*)




⋆⸜  こんにちは  ⸝⋆  

いつもblogへの訪問ありがとうございます𓈒꙳⋆





⿻*.·  家族紹介  ⿻*.·


*  優しいマイペース息子→5歳
*  令和生まれのニコニコ娘→生後9ヶ月
*  優しく誰からも好かれる6つ年下の旦那様
*  現在育休中のアラフォーママ
*  老シーズー1匹・老ペキニーズ1匹

/    4人家族と犬2匹の家族です ^^    \



いいねグッコメント💭

とってもとっても嬉しいです☺


よろしくお願いします.。.:( * . .)⁾⁾




 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


👦🏻 息子 5歳    0ヶ月♠
👶 娘     9ヶ月    26日♥


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -





今日は登園中の車内で足が寒いと言い出し
靴下の長いの履く履かないで
1度家まで戻らされ ←
幼稚園着くと長いの履いてる子
いなかったらどうしようと言い出し
お外遊びしてる子の靴下を見てきて
と言われ ←  モジモジモジモジ

幼稚園で使うのりがなくなったからと
日曜で買い足しに行ったのに
今朝家を出る時に青色のクレヨンが
なくなったと突然言い出す ←🙄

お茶が無くなったとか言えないし
トイレに行きたいと言えない前例も
あるからここはぐっと気持ちを抑え
朝気持ちよく登園してもらうために
ニコニコ優しい声で家にある
クレヨン持って行こうねって言ったら
みんなのと違う・・・同じのじゃない
と恥ずかしいから嫌だと言われ・・・
じゃあママが先生に言ってあげるね
って言ったら、それはダメとか言うし🙅‍♀
じゃあ自分でちゃんと言ってね?と
伝えても言えないとかモジモジ・・・

知らんがな😇


結局登園見送ったあとに門にいた先生に
伝えたけども、、伝えた先生が悪かった?
のかお家にあるクレヨンの色が
薄くなかったら大丈夫とか
幼稚園では○○のメーカーの・・・とか
言われたけどもっ


知らんがな😇(二回目)



自分から(全てじゃないけど)言えないの
言えるようになってほしいな~
言いにくいことはもちろんあるけど
言わなきゃいけないことは
ちゃんと伝えてもらいたいな~


こういう時の声かけや対処法
正直難しくて正解が分からない😵‍💫


少し前の遠足の時なんか
お迎え行ったら水筒が空っぽで・・・
一滴も落ちてこない。😢‪💧‬
お昼の時点でもうすでに
飲み干して空になったらしく
それを言えなかったと聞いて、、

もう悲しくなった😭

家に帰って補充したら
即飲み干すほど喉渇いてて😢‪



だけどその逆で嬉しかったことも🙌

年長さんが掘ってきたお芋を
各自袋に詰める場面で
戸惑いながらもみんなの輪に入って
小さい小さいお芋を握りしめて




見えます!?右手に小さな芋🍠♡

袋にポロッと入れてた姿が
もう本当に本当に可愛くって
嬉しくって成長してる姿に
なぜかめちゃくちゃ嬉し泣き~ ←

園での様子を先生たちが
インスタにアップしてくれてるので
そのまんまの様子が映ってるから
本当にありがたい😭🙏


極めつけは幼稚園での
月イチの水泳教室の見学のとき
明らかにお下部分両手で押さえて
内股気味でモジモジ・・・モジモジ・・・
始まってからずっとその調子
1時間の授業だけどだいぶ経って
やっと目が合い、おしっこ行って?と
ジェスチャーし、うんと首を縦に振るも
キョロキョロ、行けずじまい😭

他のお友だち何人か行ってるその
タイミングだ!って思うも行けず、、
結局過保護に思われるを承知で
見学してた担任の先生に報告し
声掛けてもらい行けてましたが
帰ってきてお話したけど
恥ずかしくて言えないんだろうな🥺

仕事復帰したらどうする!?
誰も見てくれないぞ?と思いつつも
成長してもらうしかないかな🤔泣


頼むぞ!息子!



ではでは𓂃𓈒𓏸


最後まで読んでいただき
ありがとうございました☺