昨日は朝からぐんぐん気温が上昇して、

今年初の夏日になりました🥵


家から車で10分ほどにあるコミュニティセンターで、東山魁夷の版画展と即売会が開催されていると聞き、午後から行ってきました。


私が今1番気になっている魁夷さん。

大好きな「夏に入る」のリトグラフがあったけど、今回は予算オーバーで諦めました😆

いつかまた出会いがあったら、我が家に迎えたい1枚❤️


京都山崎辺りの竹やぶを描いた「夏に入る」

は、写真で見る以上に、明るい初夏の日差しを感じました。


(写真お借りしました)

竹の生命力が、成長の季節である夏を象徴していて、パワーがみなぎっています✨

その中にちょこんと在る小さな筍が可愛い🩷


鳥をこよなく愛する上村淳之さんの「四季花鳥図」も大好きで、長い間作品の前で足が留まりました。

四季折々の木と鳥が描かれているので、飾る季節を選ばない重宝な絵です。


(写真お借りしました)

上村さんは、現在も1600羽以上の鳥を飼育されているとか😲