昨日は、京北から鞍馬貴船経由でドライブ🚗
2時間近く、彩な新緑の中を走り抜けてリフレッシュ✨
緑という色は不思議な力を持っていて、癒されます。

川端通りに入ってすぐに、
「あ!この通りだったらあそこに行かなきゃ」
と、川端丸太町にある八起庵へ立ち寄りました。


本店を訪れるのは1年ぶりぐらい。

その間に綺麗にリニューアルされていて、びっくり!


以前は格子窓だったところが、明るいショーウィンドウに。。

季節のお花が、通行人の目を癒してくれます。

京都市より京町家に指定されている建物。

店内に入ると古き良き佇まいを残しつつ、スタイリッシュな空間になっていました。


お目当ては、先日ホームページで見つけた「新だし」

家庭でお手軽にお店の味を再現できるスグレモノ✨

賞味期限が約1ヶ月は、先にメールでお店に確認済み。

こちらの親子丼ファンのオットから、早速親子丼をリクエストされました😆


これも美味しそうなので買っちゃった、つくねカレー✨

ずしっと重い箱に期待がふくらみます😊


オマケで頂いたたまごぼうろは、

お店で使ってるこだわりの卵で作ったもの。

噛むと口の中で溶けるような食感が美味しい💕


お店を出て車に乗り込んだ後、信号待ちをしていたら。。

今しがた私を担当したお店の人が店頭に立っているのを見つけました。

目が合うと丁寧にお辞儀される姿に、もしやわざわざ?

車が動き出すと、再度深々とお辞儀。

着物姿も所作も美しく、そのさりげないおもてなしが京都らしくて、オットと感動✨

老舗の暖簾を守り続ける事の難しさはよく聞くけれど、信用と信頼の絆を保つものって、何よりも真心よね💕