滋賀へのドライブの途中、近江八幡にある
「たねや」本店に立ち寄りました🚗




店頭にはお地蔵様が。。


滋賀らしく近江商人と、お餅を抱えてる方は大黒様?



バームクーヘンで有名になった「クラブハリエ」

の親会社がたねやで、和菓子を扱っています。

本店では、和菓子コーナーと、

洋菓子部門である「クラブハリエ」のコーナーが半々の割合で分かれていました。


今日の目当ては柏餅✨


私は、こちらで大人気のバームクーヘンはイマイチ好みじゃないけど、和菓子は好きです❤️

限定品が季節ごとに色々あって、それもまた楽しみ😊

3種類ある餡の中から選ぶのは、いつも味噌餡。

白餡ペースで、香りと味ともに最高レベル✨と思ってます。