明治屋に、
「道頓堀今井」のおうどんセットが置いてあると聞いて、用事のついでに立ち寄ったら。。
京都店には置いてないとのこと。
ガーン😨
その代わり、こんなの見つけちゃった😄


明治44年に明治屋が、

「M−Yジャム」という名前で製造を始めたいちごジャムの復活版🍓


当時は信州産の苺を使用していて、70度という糖度だったそう。

びっくりする度数だけど、その頃は今ぐらい甘いものが出回らない時代、さぞかし贅沢品だったんでしょう。


封を破ると缶が顔を見せるというのは、

瓶ジャムに慣れた者にはちと衝撃的でした。

明治時代の缶詰スタイルを再現。


ルビー色も美味しそうに見えるけど、

こんな風に濃厚なのも魅惑的✨


果実がゴロッと無造作に入っていて、

いちごならではのツブツブ食感は、大人も嬉しい💕



糖度70度も忠実に再現にはちょっとビビッたけど、

いざ食べてみたら、それほど強い甘さを感じなくて

後味もさっぱり。

こりゃ美味しいわ💖