昨年末、「必殺仕事人」出演を最後に、東山君が芸能界を引退した。

東山君演じる渡辺小五郎が、長年必殺の代名詞だった藤田まこと演じる中村主水の後継者として登場した時正直、線が細すぎる!あまり期待できないかも。。と思った。



意外ねーとよく言われるけど(笑)、私は昔から必殺ファン。

仕事人の中でも主人公と言える藤田さんの主水は、

昼行燈と陰口をたたかれる奉行所同心の顔と、

夜のヒットマンとしての顔を実に巧みに演じ分けていたことと、

静かだけど凄みのある殺陣が魅力だった。

全身から漂う悲壮感は、仕事人という宿命との戦いを表していた✨


線は意外にも細くなかった東山君。


彼の魅力であるクールで怜悧な個性を生かし、

コツコツ時間をかけて、渡辺小太郎像を作り上げてきて、最近は単発になってたものの、放送が楽しみになっていた。

残念ながら、二つの顔の使い分けは最後まで完成とはいかなくて、最後までヒールになりきれなかった感の東山君だけど、

殺陣については、主水とはまた違うスマートなスタイルが板に付いてきて、イイ時代劇俳優になってきたなーと思っていたのに。。

長きに渡り本当にお疲れ様でした☺️


そして、東山君の後継者予想が早くも話題になっている。

岡田准一、内野聖陽、堺雅人、堂本光一、大泉洋、

沢村一樹。。

見事にキャラクターは違うけど、必殺ファンの予想はさすが鋭く的を得ていて、

表と裏の顔を持っていそうなメンバーばかり(笑)

そして、どの人を選んでも演技力は確か。

個人的には、大泉さんか岡田君が推しかな😊