気入っているお香の老舗店「薫玉堂」が、今春寺町二条に支店をオープン。
気になってるのになかなか行けずじまいで。。
薫玉堂のお香のストックが先日切れてしまったので、
今日こそは!と、朝早めのバスに乗りました🚌

10時開店前にお店の前に着き、
何気なくホームページを開けたら。。何と本日休業でした。
トホホ😂



気を取り直して、元の道を戻り、
お久しぶりの「村上開新堂」へ。
お目当ては、お取り寄せだと3ヶ月待ち必至のロシアンケーキと、私の大好きなオレンジゼリー。



開店直後だったので、今日2番目のお客となりました。
私の担当の女の子は笑顔が可愛らしくて、終始テキパキして気持ちの良い応対でした✨



ロシアケーキは5種類。
1枚190円は、お味を思うとそれほど高くないと思う。
10個選んで箱に詰めて貰いました。





そして、オレンジゼリー。
ロシアケーキもそうだけど、基本的に事前予約なので、あっさりすんなり買えたのはラッキーでした💕





お店は、昭和初期に建てられた木造の洋館で、店内はレトロ感満載。許可を貰って撮りました。
古いショーケース。
下を見ると床はタイル張り。
レトロなデザインの照明。



駄菓子屋さんにあるような瓶に詰められたクッキー。



年季の入った椅子も机も素敵💕

あいにく奥にあるカフェは、コロナで?休業中。
お庭が素敵なので、次の機会にはお茶したいな〜💓

夜、ロシアケーキをお裾分けした
母から電話。
女優の常盤貴子が京都を案内する「京都画報」という番組の中で、
今夜村上開新堂を取り上げていたみたい。
この番組、私は最近見忘れがちだけど、何も知らないで今日行ったってドンピシャ!
えーっ、私って凄くない?
と、かなりテンションが上がってしまったわ😆

TVで放送されると、しばらくは
ケーキもゼリーもますます入手困難になるかも。。
今日行っておいて本当に良かったです(笑)