昨日の6月13日に初めてのBCG膀胱注入療法を受けてきました。
外来はいつも患者さんで溢れているので、遅めの11:00で予約をとっています。11:00に行って受付をし採血、検尿検査をして結果が出てから診察。先生から検査結果の説明を聞き、異常無いとの事で、BCG注入療法の説明を受けました。私からは発熱や疼痛時の相談をするとアセトアミノフェン600mgを出してもらえました。

BCG注入療法初日でかなり緊張していて、診察終了後椅子から立ち上がる時、大きくふらついてしまい、先生、看護師さんから『大丈夫ですか?』って言われ、めちゃくちゃ恥ずかしかったです。膀胱癌発覚以来、いろいろなストレスが重なり自己抑制が効かないほど食べたい放題で体重が5kg増えてしまいかなり膝にきています…

それからお昼をはさんで13:30からBCG注入でした。
私は膀胱鏡もいつも全然痛みは感じないのでBCG注入もあっと言う間に終わったのですが、処置前より極度の緊張のあまりお腹が痛くなり、その痛みに耐えるのに必死でした。
幸い自宅が病院の近くなので帰宅許可をもらって自宅に戻りリラックスするとお腹の痛みも徐々に治り、自宅の居間でテレビを見ながらBCGが膀胱の内壁全体にまんべんなく行き渡るように15分ごとに左側、右側、背中側、お腹側へと回転して向きを変えながらゴロゴロして膀胱注入より2時間後の15:30に病院に戻り指定のトイレで指定の大きな蓋付き紙コップに排尿し無事1回目のBCG注入療法は終了しました。

BCG注入療法経験者の方々のブログを参考に朝から水分を控えめしていたので、尿意に悩まされる事も無く助かりました。

その後今まで発熱、排尿時痛など自覚症状もまったく無く過ごしています。

ただ水分を多めに1500ml以上は飲んでいるのでトイレは頻繁に行ってます。
これから回を重ねるごとに副作用が強くなっていくみたいなので少し心配なのですが、まずは6回クリアできるように頑張ります!