初めましてありすと申します。

 

MMDerの卵あたりにいます。

 

と、自己紹介はこの辺に、早速本題へ。

 

 

みなさん、補間曲線に触れないでいるのではないでしょうか?今回ご紹介するのは、そんな「補間曲線」の使い方です。

 

題名にもある通り、サルでもわかります。だから、単純知識だけです。使えればいいや~って方向け。

っていうか、慣れなんで、補間曲線は怖くないよ~!ってことがわかっていただくということを目標に頑張ります。

 

 

モーショントレスに挑戦している方、いるのではないでしょうか。

まず、補間曲線の感覚をつかむにはカメラ作成から入るとやりやすいです。

覚えることは3つ。

 

これが基本形態ですね👉

 

①この形で減速します👉

②この形で加速します👉

③この形で加速→減速します👉

 

とりあえず、この①~③を覚えれば大体の表現できます。

③は、なんか、ふにゅっってなりますので見てみてください。

 

加速・減速が主な仕事だと思っていただいて問題ないです。(いや、後々はあると思うんですけど今の段階ではないです)

 

この3つさえ使えれば、カメラはばっちりです。①と②を乱用しましょう(適度に)

 

 

モーショントレスは、③を主に使えばいけるはずです。頑張れ!!!

 

こんな感じです。投げやりだけど、この3つを踏まえて練習すればやりやすいと思います。

努力なしではうまくなれないというのがこの世の秩序なのです!!!!!!!!!!

 

 

ではまた