今週の名言:【覆面調査を毎年入れるということは、私達は顧客満足に一切の手を抜きません!ということをお客様に宣言しているようなモノ】
さて、
今週はアンジェラックスの大杉緑さんと『火鍋デート❤️』しました♪
大杉緑さんは、エスグラ前期の関東支部長で、今期は専務理事として大活躍中なのです!
アリスもエスグラは第1回からずっと応援をさせて頂いてますが、緑さん率いるアンジェラックスさんを知ったのは、第3回大会で『VTR出演』をされてからです。
『見ているだけじゃ変わらない!挑戦しよう。』
『それ、本気?!』
凄くインパクトのある緑節、今でも覚えてます。(*^_^*)
あれから4年でしょうか。
アンジェラックスさんは、覆面調査をフル活用して『本気で顧客満足を追求』した結果、『業績』も『従業員数』も『店舗数』も増え、ドンドン飛躍されているサロンです。
※それまでは、離職率100%というお話は有名ですね。
自社だけでは、到底できなかったであろう『社員へのモチベーションの場』=フェイシャル競技の場や、ステージ。
ここも年に1度、心を一つにして、社員育成の為にエスグラを大いに活用していることがよくわかりますね。
そんなアンジェラックスさんにとってエスグラは!?
●覆面調査を毎年入れるということは、『私達は顧客満足に一切の手を抜きません!』ということをお客様に宣言しているようなモノ。と言います。
本当にその通りですね!
●私も、『覆面調査』(一般モニター調査)は、最低でも年に一度は、『当たり前にやるべき』だと思っています。
サービス業はみんな取り入れた方がいい!と思っていますが、特にエステとか、ホテル・旅館とか、お客様から高単価を頂く施設は、迷わずやるべきだと。
●結果が良ければ、自信になるし
●結果が悪ければ、あーっこれがお客様じゃなくて(調査員)で良かった〜!と思い、ダメなところは即座に改善すればいい。
お客様の90%の方は、教えてくれませんからね。
常連さんなら、なおさらです。
それがわかっているサロンは、第1回から覆面調査を毎年必ずやり続けているところが多いのです。
大会の為ではなく『お客様の為』『従業員指導の為』にです。
実際、覆面調査会社に個別に依頼をすれば、労力も費用もかさみます。(実際にやっていたので良く知っています。)
エスグラ活用は、いわば=団体割引のようなモノです。
今期エントリーは、まだ間に合います。
『迷っている方は、迷わずゴー!』です。
http://www.esgra.jp/entry/
しかーも、今期エスグラは久々の『パシフィコ横浜大会場!!』
テンション上がりますねー!!
あそこで、『ただ見ている人』と、『自分も挑戦をして見ている人』では、学びも気付きも全然違います。
また、ご一緒に観戦しましょう❗️
詳しく聞きたい方は、エスグラ実行委員さんでも、アリス山崎・白須さんでも、何なりと相談してみて下さいね!
さぁー!チャレンジしちゃいましょう!!(^o^)/
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※【業績向上勉強会】
9月4日、7日に名古屋、札幌で開催されます。
こちら大杉緑さんにも会ってお話聞けますよ。
4000人の顧客心理をデータ化、業績向上に生かす勉強会が大好評だそうです!
詳しくは、画像を拡大して下さいね。