◇2008年 エステ業界が本当に波乱な年です | 【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

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コンサルティングのお仕事から・・・


弊社はエステやリラクゼーションの


OPEN・再建(リニューアル含む)・閉店 を

トータルにサポートさせて頂いております。


※私やスタッフの稼働状況により・・・

1度にあまり沢山の仕事はお引き受けできないのが、残念なのですが

m(_ _ )m 仕事は丁寧ですよ~






最近、企業のトップから、受ける相談内容が・・・


売りに出ているエステチェーンは無いか?

というM&Aなどのお話


また、資本提携してくれる会社はないか?


などなど・・・


なんだかこういった動きが、例年より多くなって来た

気がする・・・



エステにとって今年は波乱な年・・・



弊社のセミナーでも、この対策をお話させて頂いてます。


要因は色々あるが、やはり1番の課題はクレジット問題

だと思います。



以前のこちらのブログにも書かせて頂いた、

エステ業界動向でも触れていますが・・・


宝石赤クレジット対策

  

  エステからクレジット会社が撤退。

  また、規制が厳しくなる等


宝石赤エステの前受け役務販売→都度払いの強化

  

  クレジットが厳しくなれば、当然高額な契約は見込めない

  役務(エステコース)中心で、売上を作る事は今後は

  ますます厳しくなる。

  特定商取引法の改定などの問題も・・・




先週業界を騒がせた・・ 衝撃な出来事ビックリマーク



「エステティックチェーン大手の㈱ラ・パルレが、

2月12日、代表取締役社長大石洋子氏の辞任を発表」


本当に驚きましたね!

なぜ?と皆さんおっしゃいます・・・



「業績の悪化にともなう引責辞任で、後任には羽田氏が

就任し、不採算店の閉店や合併も進める。」と発表している・・・




業績悪化の主な原因としては・・・


“信販契約の規制強化による影響を挙げた”というもの!
 
 


ラパルレの営業形態として・・・


前受金制度を採用しており、約半数の顧客と

信販契約結んでいた。

   ↓

この契約に関して、信販契約金額に上限を設ける

自主規制を強化した。



その結果・・・・ 


平成20年3月期の決算予想が

   ↓

大幅な赤字になることが確定。



これが引き金となり・・


エステティック業界唯一の上場企業という立場であることを

顧み、大石氏が業績不振の責任と株主への経営責任を

取ったかたちというもの。




昨年より・・・

エステティック業界への与信契約は審査が厳しくなっている。


一部信販会社の中には(エステティック業界から)撤退している

動きもあるようです。




ラパルレでは今後の経営方針として・・・


原則前受金制度を廃止し、料金設定を明確にしたメニューに

基づく、都度払いや月払い定額制の新会員を導入し、早期に

安定的な収入構造に転換を図るとしている。


う~ん厳しい汗

なんだか・・・ 複雑な心境にさせられますね!



●クレジット問題に適応して、自主規制を引いた

一見当然の事ですよね!?


  ↓

●決算予想が大幅な赤字が確定し→辞任


ですか?

何故か疑問が残る・・・ 



しかも、そんなに急に・・・

大手が前受けから→都度で成功するのは・・・

至難のワザでは?


“エステティック業界唯一の上場企業という立場”


それは、わかるが・・・汗

更なる業績の悪化にならなければ、良いのだが・・・ 

と思うのは、私だけでは、ないハズ・・



やっぱり・・

ラパルレの社員の衝撃は計り知れない・・・

直接の、衝撃が大き過ぎる



少なくとも・・・

あれだけ急成長を遂げ、上場まで成し遂げた組織です



大石社長と一丸となって、組織を拡大して来た、

女性幹部は納得するでしょうか?

その部下である、末端のエステティシャン達も・・・



もちろん、この業界に限らず言える事ですが・・・



特に、ラパルレの社員(女性達)のカリスマ的な存在で

あった、大石社長の元で従事していた方々は・・・??


すぐに、そちらに思考回路が回ってしまう

元、業界女性幹部の悲しい嵯峨ですがあせる


私が言うのもなんですが・・・あせる

エステティシャンって本当に大変な、

お仕事だと思います!


でも、それを乗り越えて頑張れる理由のひとつは?


個人のスキルアップも去ることながら・・・


やはり多くは、人についている

ものだと思います


「この人の下でなら頑張れるグー」 という意識は

女性組織には、特に強いものではないでしょうか?



エステでは・・・


会社の商品そのものが=人 なのですから


女性組織のモチベーションは外せない課題ですよねビックリマーク




「TOPも変わり・・・ 今までのやり方とも変わる・・・」


現場の混乱をおさめ、

エステティシャンの不安を解消し、

新たな信頼関係つくりや・・・


“新たなやり方”でカルチャーをつくる



本当に容易なことではありませんがあせる



「育った組織を大事に、して欲しい・・」と 

心から思います。



あそこもまたビックリマーク

頑張りやさんのキャリア組が沢山いましたからねラブラブ




昨年書いたブログ「エステの前受けVS都度払い」

予測はしていたものの・・ こんなに早い展開で

クレジット・ローン(カードも含め)の規制の問題が

身近なところまで来ているのなら・・・



微力ながら、

打てる手はすべて打ち・・・


逆手にとった戦略でビックリマーク


晴れ明るく楽しく仕事ができる業界人を増やすような

お手伝いをしようグー



後々になって・・・


「こんな事でも無かったら!?きっと取り組まなかったでしょう!」

と言えるような成功法ってこういう時に生まれるものですよね音譜



と・・・ 決意新たに、引き締まった・・・ 

有路の思考回路でありました m(_ _ )m






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