2023.4.1 ホテル城戸口屋

①春雨庵から上山城に戻る途中にあった廃墟のホテル、、、表から見るとそんなに大きくは見えませんが、建物の後ろ側にも建物が続いていて、それなりの規模のホテルだったようです。廃業時期はわかりませんが、2010年に入る前には廃業していたとネットに書いてあります。建物自体、きれいでリフォームしたらまだ使えそうな気がしますが、、、

③後ろ側にある建物もこのホテルとつながっているので、増築したものなのかな。

⑤ニュー村尾浪漫館 上山城の目の前にあるこちらも廃業なのか、、、このホテルもかなり大規模です。1922年(大正11年)に温泉の掘削をした結果温泉が湧き出て、1924年(大正13年)に創業した上山温泉のなかでも老舗のホテルです。昭和天皇や皇族が幾度も宿泊した格式あるホテルですが、ホームページを見ると老朽化により休館していると書いてあります。手前のエントランス部分は増築したものなのか、きれいに見えますし、ホームページの空間もこの場所だと思うので、なかなか美しい空間だったようですね。この部分は、2004年(平成16年)に増築されたこの建物の中では一番新しい建物のようです。

�R�`�����݂̂�܉���j���[�����Q���فy����HP�z (ohshokaido.co.jp)

⑥このホテルの敷地内には、1935年(昭和10年)に竣工した登録有形文化財の離れがありますが、管理されているのかな、、、中に入って見たいんだけど、、、

離れ荘 客室 (ohshokaido.co.jp)

⑦こちらは旧館なのかな。

⑧かみのやま温泉も、鬼怒川などと同じで、1つの有力ホテルとそれ以外という構図になってきているのかな。古窯は相変わらず高級ホテルとしてかみのやま温泉の顔になっているし、、、