2023.2.23 Restaurant teon

①駅前にある倉庫をリノベーションしたレストランでしょうか。氏家の街中には至る所に石倉があります。

⑥青木肥料店

⑨健太餃子

宇都宮餃子館 氏家工場|店舗案内|スタミナ健太の宇都宮餃子館 (gyozakan.jp)

=旧瀧澤家住宅長屋門=

竣工 1900年頃(明治33年頃)

=旧瀧澤家住宅座敷蔵=

竣工 1887年(明治20年)

=旧瀧澤家住宅(鐵竹堂)=

竣工 1900年(明治33年)

⑱仙禽酒造の主屋

 

⑳仙禽酒造は、1806年(文化3年)に創業した県内最古の酒蔵です。「仙禽」とは仙人の住む清らかな地(仙境)に住む鶴(禽)の別称で、古来から長寿と幸福を届ける言い伝えによるものです。しかし、日本酒の需要の落ち込みから2008年(平成20年)に倒産しましたが、長年取引を続けてくれた取引先の支援で「株式会社せんきん」を設立し、仙禽ブランドの再生に努めています。

社名の由来から、仙禽のマークは鶴をイメージしているんですね。

仙禽|SENKIN|オフィシャルサイト

=氏家駅=

竣工 1938年(昭和13年)

氏家駅は、1897年(明治30年)に日本鉄道により宇都宮駅-矢板駅間の経路変更と同時に開業しました。1902年(明治35年)には喜連川人車軌道が開業しましたが、この路線は1918年(大正7年)に廃止となりました。

=氏家駅ランプ小屋=

竣工 1909年(明治42年)