2021.8.3 銀座ライオン

=ビヤホール銀座ライオン七丁目店(旧:日本麦酒本社ビル)=

竣工 1934年(昭和9年)

設計 菅原栄蔵

施工 竹中工務店

銀座ライオンの歴史は、1899年(明治32年)8月4日に日本麦酒醸造(現:サッポロビール)が「恵比壽ビヤホール」を開店したことに始まり、1918年(大正7年)に銀座ビヤホールを開店しましたが、この建物は関東大震災で焼失してしまいました。銀座ライオンの名前の由来となる、カフェー・ライオンが1911年(明治44年)に築地精養軒によって創業、この店は1931年(昭和6年)に大日本麦酒に経営移管されました。

1934年(昭和9年)に関東大震災で焼失した銀座ビヤホール跡地に大日本麦酒本社ビルが竣工し、テナントとして銀座ビヤホール(後のビヤホール銀座ライオン七丁目店)が営業を開始して現在に至ります。

ビヤホールライオン 銀座七丁目店 - 銀座ライオン (ginzalion.jp)

③改装されているのかもしれませんが、外観も所々にモダニズム建築のようなデザインが見られます。建物の中も素晴らしいようで、いつか食事で利用したいと思っていますが、ビールは飲めません、、、しかも、銀座ライオンって値段の割に対しておいしいイメージがないんだよね、、、まぁ、いつか機会があればって感じですね。

2022.12.21 銀座ライオンでツイッターの近代建築好きの初のオフ会に参加してきました。

⑤外観はそんなに古く見えないですが、内部はこの通り古いいい感じの内装です。

⑭閉店ぎりぎりまでいました。おかげで、人が少なくなった店内の写真が撮れました。こんなに広い店でテーブルがいっぱいありますが、ほぼ満席でしたからね。

⑮銀座和光

⑯銀座三越

⑰2020年から始まった銀座シャンデリア