斑尾高原スキー場

【斑尾高原スキー場公式】長野県飯山市 天然雪100%全51コースのビッグゲレンデ (madarao.jp)

2024.1.21 斑尾高原ホテルにつながる第1リフト

①前日の寝る前は、外は寒くなくパラパラ雨が降っていました。2日目は6時半に起きて外の状況を確認しましたが、結構強めの雨、、、私は全く滑る気はなく、朝食を食べたら帰ってもいいと思っていましたが、ゲレンデマスターの後輩は滑る気でいるようでチケットを買ってしまいました。とはいえ、朝食の後も私ともう1人が乗り気ではないのを見てか、チェックアウトまで様子を見ようということになりました。それまで、私は寝ていたのですが、、、10時になっても雨は全然弱まる気配はありませんでしたが、リフト券を買ってしまったので、とりあえずゲレンデまで行くことに。この雨じゃ客も少ないだろうと思ったら、結構滑ってるんですね、、、みんなすごいわ。

②雨でしたが、雪質は春スキーよりはましで、滑ることは滑ります。とりあえず、足慣らしに第2クワッドリフトとスーパークワッドリフトに乗って滑りました。

③どこのコースだったかな、、、雨の中滑ったのは、2017年の雫石スキー場以来じゃないかな。あの時もきつかったけど、、、

④ジャイアントコースかな。

⑤第13リフトは今時珍しいシングルリフトです。

⑦第13リフトはシングルリフトです。乗るまで怖かったですが、意外に安定していて、そこまで怖くありません。ただ、眠い時は危険ですね。そのまま落ちてしまうかもしれません笑

⑧山頂の標高は1,350mで、真っ白ですが、晴れたらここから海が見えるそうですよ。。。

⑨ホワイトアウト寸前、、、気持ち悪くなってきます。

⑪コースだと思ったら、なだらかすぎて全然前に進まない、、、この先に、非圧雪のパウダーコースがあるのですが、当然ながらパウダーではなく、雨を吸った重めの雪が待っていました。

⑬バンフと言うレストランだった建物ですが、現在はトイレのみでレストランは営業していません。

⑮タングラムと斑尾高原スキー場の接続点です。写真の奥には妙高の山が見えるはずですが、この日は見えませんでした。

⑯ツリーランコース かなり大規模なコースで結構面白いです!

タングラムも斑尾高原スキー場も、晴れた時にまた来たいです。コースも面白そうだし、晴れれば多分いい写真が撮れるんでしょう。