2022.10.28 大三坂ビルヂング

②左側の蔵の中にあるcafe water

cafe water (カフェ ウォーター) - 末広町(函館)/野菜料理 | 食べログ (tabelog.com)

④カフェを利用すれば堂々とこの建物に入れると思って、入ったはいいけど、ちょっと入りにくい雰囲気、、、右側の建物には人がいないし、カフェの方も誰もいなくて、営業しているんだろうかと思いましたが、カフェには電気がついていたので、営業はしていそうです。

⑦ランチの時間はとうに過ぎていたので喫茶での利用にしました。このチョコレートムース、甘すぎずすごく美味しいです。先日函館に行ったときにも寄ろうかと思ったのですが、雨が強くなってきて、大三坂の方まで行けませんでした。

私の他にお客さんはいなかったので、女性のマスターと話し込んでしまいました。函館には全然ゆかりのない方で、旦那さんが函館で暮らしたいということで、縁があってこのカフェをオープンすることになったと言っていたと思います。縁もゆかりもなく知っている人もいないところで、店を開くなんてすごいなと思います。

夜ご飯を食べる場所を決めていなかったので、この方にお勧めの店をいくつか教えてもらって、夜は、その中の1つの仏壇屋の建物を再利用した店で食べてきました。この店もかなりおいしい店だったので、後程写真をアップします。

⑧はちみつレモンソーダ