2022.9.26 小原温泉の旧上の湯 2000年に入る前に閉業したのかもしれません。

①小原温泉は、平安時代の終わりに開湯で伝説によれば、源義経の家来の常陸坊海尊が発見したと言われています。江戸時代には湯治場として栄え、2000年に入るまでは旅館かつらや、ホテルいづみや、河鹿荘、ニュー鎌倉、上の湯、中の湯、旅館しんゆの7軒の宿があったそうですが、2017年(平成29年)10月31日に中心的存在であった旅館かつらやが倒産したことから、現在はホテルいづみやと旅館しんゆ、共同浴場のかつらの湯のみ営業しています。小原温泉の南側にあったスッパッシュランドしろいしは、1992年(平成4年)にオープンしましたが、こちらも老朽化に加えて、2022年3月の大型地震で天井などが損傷したことから、2023年3月末で閉館となりました。

②この旅館は、迷宮系の建物で、館内は迷路のように下まで階段が続いていました。

⑥斜面に沿って白石側の川沿いまで建物がつながっています。1枚目の写真が一番上の部分で、確かフロントになっていたと思います。両親の話では川沿いの一番下の建物がお風呂場だったとのこと。

さて、この上の湯、我が家にとっては伝説のような宿泊施設で、いまだに話題に上がります。

我が家では、週末によく旅行に行っていました。ただ、急に出かけたりするため、直前まで宿泊場所を決めていなかったりということもよくあったようです。この時も、そうで、どこかに行った帰りに泊まる場所を探していたけれど、小原温泉の他のところは空いておらず、上の湯に電話をしたところ、まだ若干空いているということで、ここに泊まることにしたとのこと。

私は一体何歳だったのでしょう、、、たぶん小学校に入る前ぐらい?もう30年前のことですね。

1枚目の写真の場所から、旅館内に入りとにかくずっと階段を下って行った記憶があります。母親の話では、若干空いていると言われたけど、実際に泊まっていたのは、我々家族4人の他に隣に中年の夫婦がいるだけで、他は空き部屋で気味が悪かったと言っています。お風呂は、いくつかあったようで、私は父親についていって一番下の川沿いのお風呂に行った気がします。じゃないと多分迷子になるから絶対についていったはずです。母親と妹は、一番下まで行くのは怖いと言って同じ階かその上の階のお風呂に行ったとのこと。部屋は老化との仕切りに障子戸があっただけだったかな、そしてその前には共同のトイレがありました。

私がそんな小さいときの記憶をなぜ覚えているか、、、それは、翌日の朝、トイレに行ったのですが、木造の和式のトイレで、しかもぽっとん便所、、、怖くてできず、朝から廊下でおしっこを漏らすという、、、汗 不思議なことにそれはいまだに覚えています。もちろん両親も覚えていて、いまだにその話題が出てくるのです。

食事も、粗末なものだったらしく、宿泊代はもともとは1万円だったようですが、申し訳なく思ったのか1,000円を引いてくれたみたいです。なんだかんだで、どんな立派なホテルに泊まったことよりも明確に記憶に残る旅館になっています笑

もしかしたら、現代まで続いていれば、レトロブームに乗って、ここに若者が集まってくるということもあったかもしれませんね。

⑦対岸(写真の右側)にはホテルニュー鎌倉というホテルがありました。

⑧コンクリートの基礎。ここにも何か建物があったのでしょうね。

⑩橋から眺める旧旅館かつらや

⑪上の湯の対岸にあったホテルニュー鎌倉跡地 奥に建物が残されていますが、F・ライトの弟子であった遠藤新が設計した建物がこの場所にはあったそうです。すでに解体されていて、奥の建物は近代建築なのかもわかりません。

2000年ぐらいまでは営業していたようですが、いつ閉業して解体されたかはわかりません。もし残っていたら、ライト建築を見るためにこのホテルに泊まったのに、、、

温泉旅行記 宮城蔵王周辺の温泉 (biglobe.ne.jp)

ホテルかまくら増改築 (dti.ne.jp)

⑫旧旅館かつらや 旧小原郵便局の前の道を右側に進むと旧旅館かつらやと共同浴場のかつらの湯があります。旧館の建物は更地になっていますが、新館は残されていて、まだ使おうと思えば使えそう。

旅館かつらやは、1967年(昭和42年)に設立され、2007年(平成19年)7月期には年間3.7億円の売上を計上していましたが、晩年は東日本大震災の影響や競争激化により慢性的な赤字になっていたようです。2016年(平成28年)7月期の売上は2億円まで減少、7階建ての新館建設時の借入金の返済が困難となり、2017年(平成29年)10月31日に事業を停止しました。負債総額は7億円。

小原温泉 旅館かつらや(宮城県) - 宿泊予約は【トクー!】 (tocoo.jp)

宮城・小原温泉の旅館かつらやが事業停止、負債7億円 | 観光産業 最新情報 トラベルビジョン (travelvision.jp)

⑭小原温泉で最も栄えていたであろうホテルでしょうけど、生き残れなかったんですね、、、