2020.12.13 山下公園内にあるインド水塔

①インド水塔は、関東大震災で横浜に在住し、被災した在日インド人救済のために、横浜市民が被災インド人への住宅の手当てなどに尽力したことから、在日インド人協会がその感謝と同胞の慰霊のために山下公園に建立しました。山下公園は、関東大震災で発生した街中のがれきを埋め立てた場所の上に造られた公園なんだそうです。知らなかった!

=HAMA CAFE(旧:マリン商会)=(左)

竣工 1930年頃(昭和5年頃)

 

=ストライプス(旧:ジャパンエキスプレスコンピューターセンター)=(右)

竣工 1936年(昭和11年)

⑥横浜ロータス

=ジャパンエキスプレスビル=

竣工 1930年(昭和5年)

設計 川崎鉄三

施工 三木組

ジャパンエキスプレスは1927年(昭和2年)にニューヨコハマエキスプレスとして創業した総合物流会社で、1946年(昭和21年)にジャパンエキスプレスに改称しましたが、2016年(平成29年)に海外引越事業を商船三井ロジスティクス、それ以外を宇徳に事業譲渡して、翌年に解散しました。

⑧横浜貿易会館

⑨横浜貿易会館の左隣は横浜海洋会館(旧:大倉商事横浜出張所)

⑩横浜海洋会館(左)と横浜貿易会館(右)

⑪神奈川県庁舎(キングの塔)

⑭昭和ビル(旧:カストム・ブローカー・ビル) この右隣には昭和ビルと同じようなデザインのキッコーマンビルがあり、昭和ビルから横浜貿易会館まで近代建築が並ぶ姿がかつては見られたそうですが、キッコーマンビルが2000年(平成12年)に解体されてしまいました。何とか残せなかったのかなぁ。

⑮やっぱり空き地はおかしいから、復元でもいいからこの隣に建物を建ててほしいです。

⑰JAグループ神奈川ビル(旧:神奈川県産業組合館)

⑱この建物の右側には横浜税関があります。

⑳横浜税関(クイーンの塔)